リンク集

無料ブログはココログ

« 明けましてハナダイ釣り(実釣編)@洋一丸 | トップページ | オニカサゴでツ抜けだよん@庄三郎丸 »

2017年1月11日 (水)

ハナダイ3匹 美味しくいただきました。

渋い中釣れた貴重なハナダイ3匹。

まずは押し寿司にていただきました。

Hanadai16

軽く塩で〆てから甘酢に漬けたハナダイ。

シャリには胡麻と大葉と昨年作った桜の塩漬けを刻んで入れました。

昨年の海賊船釣り大会の景品でいただいたヒノキの押し寿司セットがあったので、簡単に作れました。

海賊船の船長、活用していますよ。

牛乳パックで押し寿司を作っていた頃に比べ、格段に楽です。

ありがとうございました。



そして、1匹は外房では定番の胡麻漬けに。

まるかつさんのレシピを参考に、とりあえずまだ浅漬けの状態でいただきましたが、めっちゃ美味かったです。

Hanadai17


そして最後の1匹はアクアパッツァにしました。

Hanasai18


釣った魚は食べないと豪語していた娘も食べてくれたので、嬉しかった。

ちょっとしか釣れないと、家族もそれなりに食べてくれるのがよかったりします。

« 明けましてハナダイ釣り(実釣編)@洋一丸 | トップページ | オニカサゴでツ抜けだよん@庄三郎丸 »

コメント

>ちょっとしか釣れないと、家族もそれなりに食べてくれるのがよかったりします。

たくさん釣れた時は気のせいか魚の扱いがぞんざいになってしまうような気がします。
釣れなかった時は丁寧に大切に扱うので、気持ちが伝わるのかも?
ゴマ漬けはたくさん仕込むとよりおいしくできますね。人にあげても喜ばれる一品なので、次回は是非大漁で大量に!!

まるかつさん、

こちらにもコメントありがとうございます。

大漁だと、家族がクーラー見ただけでげんなりしてしまうみたいなんです。
3匹だったお蔭で、みんな食べてくれましたよ。

ゴマ漬け、大量に作ってみたいものです。
確かに、魚をそのままあげるより、これを容器に入れて差し上げる方がずっと喜ばれそうですね。

沢山釣らないようにすれば家族に喜ばれそうですね? 次回から3尾釣ったら釣りを止めて見学してください。(笑) 7日に釣ったアマダイを白味噌に漬けこんでおき今晩(13日)食べましたがメチャ美味しかったですよ。
16日にアマダイ釣りに行けると嬉しいですが? 

MIKKAさん 当日は寒いし釣れないしで参りましたが、
いろいろお料理する分は獲れて良かったですね~
去年からすると、想定外の厳しさ…片貝のハナダイは
長く通ってますが、あの厳しさは初めてでした。
はやく復活してほしいものです。
また宜しくお願い致します。

うみまるさん、

3匹釣ったら釣りをやめて見学できる釣り人がどれだけいるかな。
食べきれなくてもやめられない、釣り人の性ってやつです。

一番家族に喜ばれるのは、たくさん釣って友達と物々交換して肉かアイスクリームを持って帰るパターンです。

アマダイ、また大きいの釣ってくださいね。

しおどめさん、

本当に参りました!って感じです。
何となく、消化不良な気持ちがあるので、もしまた復活してくれるのであれば、次は1年後といわず、シーズン中に再挑戦したい気がします。

釣れない釣りを経験すれば、釣れた時はまたもっと嬉しいので。
その嬉しさを味わうための試練、かな。
またよろしくお願いします。

貧果あるあるです。
いつもは『また魚?』って思っている家族も、数が少なくて貴重な釣果は
喰い付きがいいです。(^^ゞ

スパ郎さん、

同感です。
魚の食いつきが悪い日ほど、家族の食いつきはいいですね。
何事も過ぎたるは及ばざるがごとしってことで。

いつも、”うん、うん、分かるよ、その気持ち、、、”なんて言いながら読んでいます。
そして、時々、忠彦丸で真っ赤な車で颯爽と登場し、美味しそうにタバコを吸って
いる姿をお見受けしています。

本当に僭越ですが、、、、、一つだけSuggestion。

ロッドをグラスロッドに変えてみて下さい。グラス無垢で継ぎ目無しのロッド(一般的には6:4調子)で、バッドはアルミだと重くなるのでEVAタイプのもの。 沖ウィリー五目釣りで釣れる魚が変わります。

それとかなり昔に東京湾でも流行ったようですが、土佐カブラ(特にワラサに良い)も
検討して見て下さい。

ではでは。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582118/64755600

この記事へのトラックバック一覧です: ハナダイ3匹 美味しくいただきました。:

« 明けましてハナダイ釣り(実釣編)@洋一丸 | トップページ | オニカサゴでツ抜けだよん@庄三郎丸 »

バナー

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31