リンク集

無料ブログはココログ

« 癒されにアマダイ釣り@山下丸 | トップページ | 新島沖トロキンメ@番匠高宮丸 »

2016年3月10日 (木)

急遽アマダイ宴会@日本料理さくら

本来は今日、再び北茨城の平潟港から中深場五目釣りの予定だったのですが、

そして、メヌケとメバルをたんまり釣って明日は大宴会の予定だったのですが、

残念なことに海が悪くて船が出ませんでした。


それで急遽、一昨日釣ったアマダイとゲストで宴会することにいたしました。

最近、アマダイ釣っても-60度冷凍庫に放り込むばかりで、今回も、昨日冷凍庫に突っ込んだ直後に出船中止を知り、慌てて冷凍庫から取り出し、クール当日便で さくら に送りました。

魚を食べる気満々のメンバーにはちょっと上品な釣果ではありますが。


大きい1匹は和風カルパッチョにしていただきました。

0309_1



次に、焼き物。

シンプルですが、さすがアマダイ、旨みがありますね。

0309_2    


ムシガレイは唐揚げに。

頭も骨も全部バリバリと、あとかたもなくなりました。

0309_3

ホウボウは中華風炒めに。

これはどの魚でも応用がききそうなので、自宅でやってみたい料理です。

0309_4


それから、保冷剤がわりに同梱した冷凍メヌケは、タケノコとともに煮つけに。

やはり、皮の周りのぷりぷりした身が絶品でした。

0309_5


更に、アマダイの蒸しものも作っていただき。

こちらはスダチとポン酢でいただきました。

0309_6

トラギスは、アスパラとともに天ぷらに。

ふわっふわの身は大好評でした。

こんな外道まで送りつけちゃって、板長には申し訳なかったですが。

0309_7

〆はいつものラーメンサラダ。

0309_8


魚の量が少し不安ではありましたが、終わってみれば、お腹いっぱいでした。

考えてみればアマダイで宴会って殆どやっていなかったように思うので、これはこれでよかったかも。


« 癒されにアマダイ釣り@山下丸 | トップページ | 新島沖トロキンメ@番匠高宮丸 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582118/63371321

この記事へのトラックバック一覧です: 急遽アマダイ宴会@日本料理さくら:

« 癒されにアマダイ釣り@山下丸 | トップページ | 新島沖トロキンメ@番匠高宮丸 »

バナー

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31