リンク集

無料ブログはココログ

« 中深場五目速報@第十五隆栄丸 | トップページ | メヌケでツヌケじゃ【中深場五目 後編】 »

2016年3月 2日 (水)

ウスメバル釣れなかったけどね【中深場五目 前編】

昨年10月に一度マダラ釣りでお世話になった第十五隆栄丸さんに再び行って参りました。

0302_0

昨年釣った8.8キロのマダラが、嬉しくもマダラダービーで入賞したので、賞品の竿(ディープインパクト)を受け取りに行きがてらの、中深場五目釣りです。

ここの中深場五目は、フラッシャーサビキ仕掛けに餌を付け、オキメバルを始めとする中深場の高級魚を狙います。


幹が8号のハリスが6号という、メバル狙いにしては随分太い仕掛けが船宿の指定でした。

フラッシャー仕掛けの糸付替え針は店に在庫が少ししかなかったため、自分でサルカン仕掛けを作るのはあきらめ、市販の仕掛けにしました。

左側は直結タイプ、真ん中がクロスビーズタイプです。

替え針は6号と7号ハリスを用意しました。

0302_01



さて、集合時間の4時半に集まったメンバーは3人。

こんな人数でも船を出してくださる船宿に感謝です。

右舷の並びで、私はミヨシに入れさせていただきました。

胴の間で船長も竿を出すそうで、艫側に2人のお客さん。


ここで1つトラブル発生。

ラークのサポートのねじが塩で固まってしまっていて、動かない。

船長に見せたら

「これは無理にひねると割れちゃうんだよな~CRCがあればいいんだが・・・」

といいながら、無事直してくださいました。

ありがとうございました。

普段の扱いが悪いのでした。

最低限水洗いをし、ネジが固まっていないかのチェックが必要ですね。



そして、定刻の5時よりも少し早くに河岸払い。

船べりの準備ができたら、前のキャビンに入るようにと船長。

女性一人で気兼ねなくいられるからと・・・とても気を遣ってくださるのがありがたい。

下の畳の部分はカッパを脱ぐ必要がありますが、上のグリーンの部分はカッパを着たままでよいそうです。

もちろん、不精な私は上で着たまま~。

0302_1


ポイントまでは1時間20分走るんだそうです。

そして、大きな「コウジンメヌケ」と書かれた写真を見ているうちに・・・

「これは憧れのベニアコウではないか! いつかこれを釣りに来よう」

と、既に次の釣行の妄想が膨らむのでした。


さて、6時半に140メートルダチのポイントに到着。

朝日の眩しい中、ようやく投入となりました。

0302_2

本日のタックル、久しぶりに使うゴクエボのライト泳がせ、錘負荷200号のグラスの竿です。

リールも久しぶりの出番となった電動丸4000BM(PE6号500メートル巻き)。

餌は持参したホタルイカを、胴を抜いて目玉の間に針を差し抜きます。


釣り方は、底を取ったら錘をトントン。

底をこまめに取り直しすることが誘いになります。

アタリが出なければ、少し巻いてから落し直し。



1投目から小気味のいいアタリが出ました。

ウケグチメバル2匹、マゾイ、エゾメバル、サバと、これで4目達成(6時48分)。

0302_4


2投目。

またしてもいい感じのアタリ。

しかし、水面に顔を出したのは黒い・・・。

チビなマダラとドンコでした(7時13分)。

0302_5


クロスビーズ仕掛けでやってますが、軽いので、船べりで仕掛けが吹き上がり、投入前に手前マツリしてしまいます。

たった7本針でやっているのに、投入時にもたついて恥ずかしいや。

やはり、サルカン仕掛けの方が船べりでセット時の安定感がいいですね。

船長が「空いているから船べりのマグネットを余分に使って、間隔を大きくとるといいよ」

とアドバイスくださり、これで仕掛けはスムースに投入できるようになりました。

混んだ時のために、次はサルカン仕掛にしよう。



そして、3投目・4投目はスカ。

ウスメバル狙いのポイントらしいですが、水温が低すぎてウスメバルが食わないなぁと、船長がぼやいています。

5投目、またガタガタっと竿が叩かれました。

しかぁし、再びマダラが顔を出しました(8時15分)。

0302_7


今日は巨大なウスメバルを楽しみに来たのですが、どうやらウスメバルは釣れないようで。

黒いのじゃなくて赤い魚が釣りたいよ~。

船長はウスメバルに見切りをつけ、少し深場に移動することになりました。

その間、私は朝ごはん。

前泊した静海亭で作っていただいた、おにぎりセット。

0302_6

コンビニのおにぎりと違って、手作りでおいしかった。

記事が長くなってしまったため、深場の後半戦は【中深場五目 後編】に続きます。

« 中深場五目速報@第十五隆栄丸 | トップページ | メヌケでツヌケじゃ【中深場五目 後編】 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582118/63301592

この記事へのトラックバック一覧です: ウスメバル釣れなかったけどね【中深場五目 前編】:

« 中深場五目速報@第十五隆栄丸 | トップページ | メヌケでツヌケじゃ【中深場五目 後編】 »

バナー

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31