リンク集

無料ブログはココログ

« 結果オーライ、タチウオだよ~@忠彦丸 | トップページ | シーズン2度目の半夜クロムツ@つちそう丸 »

2015年10月13日 (火)

タチウオの手毬寿司と八幡巻風

一昨日は何故、わざわざ雨の中タチウオ釣りに行ったかと言うと、これが作りたかったから。

1013_1

タチウオの蒲焼の手毬寿司です。

昨日はオーケストラの演奏会本番で、お昼にメンバーにおすそ分けするために作りました。

タチウオは軽く小麦粉を降って両面をサラダ油で焼き、最後にすき焼き用のわりしたをからめて蒲焼風に。

それをラップに敷いて、酢飯を乗せて、キャンディーみたいにくるっと包んだだけ。

タチウオがふわっふわ~で大好評でした。



それから、刺身が売れずに(つまり、家族が食べないんだわ)チルドに残っていたので、それをミンチにしてお吸い物。

1013_2


そして今回は、八幡巻風なものにも挑戦。

タチウオのサイズが大きすぎて、うまく巻けなかったけど、何とか完成しました。

1013_3


牛蒡を出汁で下ゆでしてから、タチウオを巻き、焼きながら刷毛で甘たれを塗りました。

この甘たれも、すき焼き用のわりしたを利用すると簡単です。






« 結果オーライ、タチウオだよ~@忠彦丸 | トップページ | シーズン2度目の半夜クロムツ@つちそう丸 »

コメント

おっ!どこかで見たような。

mikkaさん
はじめまして♪
時々拝見させて頂いてます。
以前に一度だけ山下さんのアマダイでご一諸させて頂きました。(2014/11・4)
それ以前より『MIKKAの今日も釣り行きたい』を拝見させて頂いており、色々と参考にさせて頂いていた事もあり、何気なく船頭さんに話したところ、『今日これからmikkaさん来られますよ』との事で…あまりの偶然に驚きました。

私は沖釣り1年生の初心者でして…『MIKKAの今日も釣り行きたい』は大変読みやすく、その日の釣行の様子や誘いのテクニックが丁寧に紹介されていて、初心者の私にはとても有難いブログです♪それと…なんと言っても『釣った魚の料理の紹介』これは素晴らしいと一言です♪

これからも拝見させて頂き、参考にさせて頂きますので宜しくお願い致します。

たかのすけ

はい、この料理を作ろうとして検索したら、上位にまるかつさんのページが出て来ましたよ

たかのすけさん、

とっても励まされるコメント、ありがとうございます。
直接コメントいただけると、すごく嬉しいです。
自分の備忘録として書いていますが、意外に読みに来てくださる人がたくさんいらっしゃるのに毎度驚いています。
更新がいつも遅れ目ですみません。


ちなみにアマダイ、私は下手であまり釣れないから、あまり参考にしちゃダメですよ(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582118/62486179

この記事へのトラックバック一覧です: タチウオの手毬寿司と八幡巻風:

« 結果オーライ、タチウオだよ~@忠彦丸 | トップページ | シーズン2度目の半夜クロムツ@つちそう丸 »

バナー

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31