リンク集

無料ブログはココログ

« マダラ料理色々(韓国風) | トップページ | DKO C予選(惜しかった~)@山下丸 »

2015年10月 6日 (火)

北茨城マダラ釣り(第十五隆栄丸)の覚書

釣行日に速報を書いただけで放置していましたが、忘れちゃう前に覚書を書いておきます。


【仕掛けとタックル】

1006_1

ミヤエポックのこちらのページを参考にして5本針で作成しました。

幹糸:ナイロン20号160センチ。

ハリス:ナイロン14号80センチ。

針:ムツ20号。

捨て糸:ナイロン14号100センチ。

今回、リールはコマンドX4HPを使いましたが、マダラのサイズが全般的に大きかったため、5本パーフェクトに付くと、リールが悲鳴あげてました。

お隣の常連さんはコマンドX9クラスでやっていて、7本針でした。

7本パーフェクト掛けもしてましたので、欲張ってたくさん釣りたければ、それもありかな。


錘は300号でしたので、ヘビータックルで使っているディープインパクト MTK I(錘負荷250-
500号)はちょっと硬いかな?っとも思いましたが、全くそんなことなく。

マダラは派手に竿を叩きますので、アタリもしっかりわかりました。


【クーラー】

いつもの新島沖のキンメ釣り同様、50リットルのクーラーを持って行きましたが、最初の3投(6匹)でクーラーが満杯になってしまいました。

最低でも100リットル位持っていた方が安心です。

(私の車にはそんなに積めない・・・けどね)



【釣り方】

投入は艫から順番ですが、巻き上げは一斉、もしくは船長の指示で順番です。

基本、着底したら底をトントン叩くだけです。

ちなみに水深は240~280メートルでした。

底の高低差があるので、常に錘が底をキープするようなイメージで、トントン叩いて誘います。

最初のアタリが出たら(派手に叩きますから、アタリは明確です)、枝の長さ分、巻き上げて次のアタリを待ちます。

2匹目が付いたら、同じく枝の長さ分、更に巻き上げて追い食いを狙います。

※船長の話によると、以前は最初のアタリが出たら糸を出すことが多かったそうですが、おマツリばかりするので、今はタナを上に上げるのが基本だそうです。

追い食いしないようなら、再び底を取り直し、多少ラインを緩めて誘うのも手ですが、おマツリするほど糸は出しません。

糸を出すと、根がかりのリスクも増しますので気を付けて。

(あくまでも船長の指示に従いつつ、が基本ですよ~。)

底で多少ラインを緩めて誘う場合は、重めのヨリトリリングや中錘がある方が追い食いしやすいと思います。

メヌケ・アコウ同様、上の針に付いたか下の針に付いたかを判断して次のアクションに出るのがベストでしょうが、私はそこまで深場のマスターではありません。

あくまでも、この辺は適当にやってます(笑)。


ちなみに、追い食いを狙っているうちに最初の魚が逃げちゃう、というのは浅場深場問わずあることですが、マダラの場合は上顎もしくは口の横にがっちり針が掛かれば、よっぽどのことがない限りはずれません。

釣りあげた魚から針を外すのに、プライヤーでぎりぎりやっても、どうやっても外れない程でしたので。



仕掛けは船べりのマグネットに針を並べて再利用しますが、多点掛けした後など、すぐに用意できない時は、迷わず次の新しい仕掛けをセットしましょう。

※ちなみに第十五隆栄丸の船べりには、マグネットが埋め込んであります。

群れが濃い時は、すぐに次の投入をしますので。

マダラの口から針を外すのに、私がやったようにあたふた時間をかけてはいけません。

親子サルカンのところからハサミで切って、別のハリスを結び直した方がずっと早いです。

糸付き針を多めに用意することをお勧めします。


こちらが、先週私が釣ったマダラですよ~。(船宿のホームページから拝借)

1006_2

右手に持っているマダラは8.8キロありました。

想像していたよりずっと大きくて、女の細腕(?)で、片手で持ち上げるの、凄く大変でしたよ。



第十五隆栄丸では12月までマダラダービーを開催してます。

1匹の重量で上位5人に残れば、ミヤマエの電動リールなど、豪華賞品がもらえます。

先週のこの段階では私が暫定1位でしたが、既に9キロを釣った人がいて、これからますます大型が釣れると思いますよ。

大型でオスだと、白子のサイズも半端ないですよ。

是非是非、大型クーラーをいっぱい持って、挑戦なさってください。






« マダラ料理色々(韓国風) | トップページ | DKO C予選(惜しかった~)@山下丸 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582118/62425582

この記事へのトラックバック一覧です: 北茨城マダラ釣り(第十五隆栄丸)の覚書:

« マダラ料理色々(韓国風) | トップページ | DKO C予選(惜しかった~)@山下丸 »

バナー

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31