リンク集

無料ブログはココログ

« 小ぶりだけどキンメゾロゾロ@番匠高宮丸 | トップページ | シーズン初のアマダイ不発@山下丸 »

2015年9月11日 (金)

キンメづくし宴会@日本料理さくら

先週に続き、水天宮前の「さくら」で10人の大宴会です。

サイズはちょっと小さかったものの、1人1匹以上食べられるだけのキンメを送り。

ヤマト運輸から「重すぎて発泡の底が抜けて壊れた」と連絡があった時は一瞬びっくりしましたが、魚には影響なかったようで、無事開催。

板長に「今日は何かメンバーの雰囲気違いますね~」と言われた通り、今日は女ばかり10人で宴会です。

プロバイダのNiftyがまだNifty-Serveという名前だった頃、

電話回線でピーヒャラヒャラヒャラ・・・と繋いでパソコン通信していた頃、

某フォーラムのボードオペをしていた仲間です。

20年前のオンライン仲間の同窓会、ですな。


前置きがまた長くなってしまいましたが、まずはキンメのお刺身からスタート。

中央にあるのは炙りキンメです。

0911_1_2

続きまして、キンメのサラダ。

0911_2_2

次は焼き物。幽庵焼きかな?

上にウニと小さなサツマイモが乗ってます。

しかも、付け合せとなっているのがサザエの壺焼きという贅沢。

0911_3


そして、しゃぶしゃぶ用のキンメが出てきました。

きらっきらに光ってます。

もちろん、このままお刺身でも食べられます。

0911_4


もう秋ですね~。お鍋がおいしい季節がやってきました。

0911_5


キンメ以外に1品。ハマグリの酒蒸しが出されました。

0911_6


そして最後はキンメの兜煮。

0911_7


参加者からは、「一生分のキンメを食べた」と言われました(笑)

下田の旅館に行っても、これだけキンメを食べる機会はないと思います。

何より、10人で楽しむのに十分なキンメが釣れて本当にほっとしました。









« 小ぶりだけどキンメゾロゾロ@番匠高宮丸 | トップページ | シーズン初のアマダイ不発@山下丸 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582118/62304024

この記事へのトラックバック一覧です: キンメづくし宴会@日本料理さくら:

« 小ぶりだけどキンメゾロゾロ@番匠高宮丸 | トップページ | シーズン初のアマダイ不発@山下丸 »

バナー

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31