リンク集

無料ブログはココログ

« 夏タチ2回目@忠彦丸 | トップページ | 午前タチウオ(トホホ)@こうゆう丸 »

2015年8月19日 (水)

久しぶりに佐島からLT五目@海楽園

明日朝から大阪で仕事を控えていて、夜までに大阪入りしなくてはならないのですが、

予約した新幹線が新横浜18時20分頃発だったので、夕方に出発すれば間に合う。

ってことは、昼にあがれる釣りならば、行ってこれるなぁって思ったら、

どうしても釣りに行きたくなっちゃいまして。



久しぶりに佐島の海楽園に行って参りました。
0819_1

ここは予約乗合になってから、行ったことなかったかも。

朝目が覚めてから釣行を決める私には、予約が必要な船宿はちょっと敷居が高いのです。


LT五目と言っても、狙うは主にイサキでしょう。

解禁すぐに行った剣崎イサキは、結局アジ釣りになっちゃったので、今日こそイサキをいっぱい釣りたい!


船宿支給の付けエサはオキアミと、アルミホイルに入ったイカ短でした。
0819_2

右舷は団体のお客さんがいらして、左舷はミヨシと艫が埋まっていたので、私は左舷の胴の間に入らせていただき、6時前には出船となりました。


本日のタックル、シマノ ライトゲーム 82 M200にフォースマスター400DH。
0819_3



このリール、先週のタチウオ釣りの時に壊れたと思っていたのですが、帰宅後確認したら、破損していたのはケーブルの方でした。

それで、すぐにダイワのスーパー Airコードを購入しました。

シマノのフォースマスター400DHには、純正ケーブルよりも軽いダイワのスーパー Airコードがジャストフィットなんです。

今まで以上に手元が軽くなりました。

そして、サブタックルは浅場用、ダイワ Aトリガー ライトゲーム M180と ステファーノ 200。


さて、最初は定置網のポイント、上から20メートル前後からのタナで釣り開始となりました。

いきなり、入れ食いです!

・・・・・・ イサキではなくサバですけど ・・・・・ 3本針にパーフェクト。

そうなんです。

サバの猛攻で、タナまで落とせません。

タナまで何とか落とせても、下でもサバがかかります。

イサキの顔は見たものの、2匹目はサバに振り落とされました。


船長はしばらくして定置網の上をあきらめ、城ケ島側に向かって走らせます。

時折深いポイントを責める時もありましたが、基本は浅場。

ミヨシの方も艫の方も、手巻きと電動の両方をお持ちになっていましたが、ほぼ手動でやっていました。

前回タチウオの時に深場で手巻きが大変だった反動もあり、私は終日電動です。


ところが、ここでいきなりラインが高切れ。

35メートルでぷっつりです。

見るとラインが切れた前後、糸が傷んでました。

深場のタチウオでやられたようで、テンビンと40号の錘を付けたプラカゴをロスト。

私の船バッグに入っていたスペアのプラビシは、30号と60号。

30号だと軽すぎて潮に負ける。

60号だと浅場でやるには重すぎる。

しょうがなく、30号のカゴの中に15号の錘を増して続行することにしました。



移動してからポツポツと釣れ、やっとイサキでツ抜けしましたが、全体的にサイズが小さいです。

大きなイサキのいる定置網ポイントがダメだったのが本当に残念です。

指示タナの一番下あたりでは、メジナがかかります。

よく引くので楽しいっすね。


0819_4



だんだんと、今日の釣り方がわかってきました。

最初、小刻みにしゃくり続けてましたが、それだと1匹しかかかりません。

コマセを撒いたら、アジのように待つ、というのが有効でした。

1匹目がかかっても動かさずにじっとしていると、追い食いができることがあり。



後半は城ケ島沖のこのあたりでしばらくやっていて。


0819_5

最後はイサキが釣れるより先にピチピチっとイワシが3本針全部にかかってしまう状況の中、終了となりました。

最終的に、イサキ34匹、メジナ4匹に、サバを何匹か持ち帰り。

0819_6


すぐ支度して新幹線に乗らなくてはならないので、この数を捌く余裕はありません。

帰宅途中、イサキ20匹とメジナ2匹とサバを友人に差し上げて帰り。

帰宅後更にご近所にイサキ6匹とメジナ1匹とサバを差し上げ、


私が捌いたのは塩焼き用にイサキ4匹とメジナ1匹。

そして、イサキ4匹をお刺身にして終わり~。

0819_7

小さいけれど、脂はばっちり乗ってました。

« 夏タチ2回目@忠彦丸 | トップページ | 午前タチウオ(トホホ)@こうゆう丸 »

コメント

MIKKAさんお久しぶりです。
小型とは言え、油乗って美味しそうなイサキ。
たくさんつれましたね。
ところで12/19またイシダイやります。
携帯にメールしたのですが、届きませんでした。
もしよろしければ連絡ください。

マルソータさん、こんにちは。

携帯メール・・PCからだと届かないかも。すみません。
ご連絡ありがとうございました。
改めてメールします。

いきなり質問ですみません。ダイワのコードがシマノのリールに接続出来るのでしょうか。ピンの数が違うようですが。
南海の老釣り師です。

南海の釣り師さん、

シマノのフォースマスター 400は、何故かダイワと同じピンなんです。
シマノがそういう使い方をしてよいとは決して推奨しませんが、実質快適に使えます。
純正ケーブルよりずっと軽いので、手持ちが楽になります。

御回答ありがとうございました。ダイワコードで使えるシマノリールがあることは初めて知りました。 多謝。
 南海の老釣り師

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582118/62124704

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりに佐島からLT五目@海楽園:

« 夏タチ2回目@忠彦丸 | トップページ | 午前タチウオ(トホホ)@こうゆう丸 »

バナー

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31