リンク集

無料ブログはココログ

« 午前タチウオ(トホホ)@こうゆう丸 | トップページ | 観音沖のタチウオ@忠彦丸 »

2015年8月27日 (木)

午後アジ(トホホ)@こうゆう丸

午前タチウオは失意の3本に終わったため、引き続き午後アジへとリレーです。

実は先日、ビシアジではお気に入りだった竿、シマノのライトゲーム CI4 TYPE 82H190の継ぎ目が抜けなくなってしまいまして、

抜けなきゃそのまま使っていればいいわけなんですが、何故か角度が90度曲がった状態で抜けなくなってしまっていたので、何とかして直したい。

CRC556使っても、温めても冷やしても、何をやっていても継ぎ目は全く動きません。

最後にはペンチでぎりぎりやったら、表面を覆っていたグラスも割れ、ガイドも取れ掛かって来まして、

とうとう使えそうにない代物になってしまいました。


前置きが長くなってしまいましたが、要はお気に入りのアジの竿が使えないため、アルファタックルのショートアームという竿を持って来ていましたが、何となく先の感度がもったりして気に入らない。

なので、午前中使ったメタリアタチウオで続投してしまおうっと。

0827_6


メタリアタチウオは感度がよい竿ですが、道糸2号のリールで130号のビシを下げますと、ちょっと「ひいひい」っと悲鳴が聞こえます。

アジをやるにはちょっと繊細過ぎるので、やっぱりビシアジ用の竿を買わないとダメですな。

そういえば、今月はアカムツ釣りに行くので、その時もCI4 TYPE 82H190を使うつもりでいました。

もう3年も使っているのに、また同じ竿を買うのは面白くないですね。

ビシアジと中深場に使える、先は割と繊細でも錘負荷200号位までOKの竿、早急に探さないと。



さて、アジの方は・・・どうしたことか、全然釣れません。

周りもあまり釣れていない。

40分ほどしてやっと釣れたのは、超ジャンボで40センチオーバーのアジでした。


0827_7


15時半にようやくツ抜けしました。

ポツポツと、全部1匹ずつです。

0827_8

最後、プチ入れ食いな時間が一瞬ありましたが、その時も追い食いできず、1匹ずつ追加して18匹で終了。

それでも、周りを見回すと、あまり釣れていないから、まあいいかと思ったら・・・
左舷側で60匹も釣った人がいたそうです。

タチウオに引き続き、アジもちょっとトホホな結果に終わりました。



帰宅したら、娘の友達(食べ盛りで魚大好きな男の子3人)が来ていて、魚を食べたいというので、アジとタチウオをお刺身にして出しましたが、みんなの食欲が凄くて捌くのが追い付かない。

(出すなりなくなるから、写真も撮れていません)

そこで、ジャンボアジを作って出すことにしました。

大きいから、身は固いし、旨みは少ないかもよ~って言ったら、それでもいいと、食べたいと言われ。

作ったのがこちら。

0827_9


捌いてみたら身は綺麗なピンク色で、悪くないアジでした。

シコシコした歯ごたえが美味いと、男の子達には大好評。

« 午前タチウオ(トホホ)@こうゆう丸 | トップページ | 観音沖のタチウオ@忠彦丸 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582118/62217119

この記事へのトラックバック一覧です: 午後アジ(トホホ)@こうゆう丸:

« 午前タチウオ(トホホ)@こうゆう丸 | トップページ | 観音沖のタチウオ@忠彦丸 »

バナー

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31