リンク集

無料ブログはココログ

« マダイとヒラメのリレー【ヒラメ編】@天翔丸 | トップページ | 桜と木の芽入り鯛めし »

2015年6月 2日 (火)

そして再びマダイ釣りだよ@天翔丸

昨夜はホテルに戻ってゆっくりお風呂に浸かり、コイン式のマッサージ機で体を揉みほぐし、

そして0時にはベッドに入ったのですが、3時過ぎには起きて再び支度だよん。

3時間しか寝ていないのに、また釣りに行くか!

(って、自分に突っ込みたくなります)


上越2日目は午前便のマダイ釣りです。

朝4時に徳市釣具店に行き、オキアミを(普段より多めの)4キロ購入。

昨日ご一緒した埼玉のおじさまと再び一緒で、席は昨日と一緒。

私が左舷ミヨシ、おじさまが右舷ミヨシ。

当初2人だけと聞いていましたが、左舷艫にお1人、右舷艫側に2人入り、5人で出船となりました。

朝日が眩しい~。

0602_1

今日の海は昨日よりも静かで、潮はとろとろしています。

私のテーパー仕掛け、間を繋ぐサルカンがちょっと重すぎるかもしれません。


まずは浅場な40メートルダチのポイントでスタート。

いきなり、上から10メートルの指示ですよ。

仕掛けを入れ終わると12メートルだから、そこからすぐ上げないと指示タナより下がってしまいます。

入れにくいので、すぐにタナは15メートルに修正されましたけど。

0602_2    


なんでしょう。

魚の気配があまりありません。

しばらくして右舷ミヨシと左舷艫が前後してヒット。

しかし、マダイにしては走り過ぎます。

どちらもワラサでした。


それからしばらくして、今度は赤い魚が釣れ出しましたが、マダイではなくハナダイ。

私の最初のヒットはハナダイでした。

マダイはどこだ~。

3時間以上浅場で粘りましたが、マダイが釣れないため、8時半を過ぎて少し深いポイントへ移動します。
さきほどのポイントにも増して、凪で静かな海です。

今度の指示タナは上から40メートル。


0602_3


ここでどうしたことか、埼玉のおじさまに突然スイッチが入りました。

深場のポイントに移動してから1時間足らずで、3枚連続で釣ってます。

0602_4


今日のおじさまは昨日のとは別の竿を使ってまして、なんとそれが4メートル近くある長い竿なんです。

そして、仕掛けはテーパーではなく、フロロ5号だけの軽い仕掛けに小さなガン玉を打ってます。

やはり、今日は潮もゆっくりだから、軽い仕掛けが正解なんですね。

というわけで、私も船の上で軽い仕掛けを作って投入してみました。

しかし、釣れません。

仕掛けだけではないですね、この柔らかくて長い竿も効いているのでしょう。

何故かおじさまの竿だけが曲がります。



私がようやく顔を見られたのは10時過ぎでした。

黒ずんでなくて綺麗なマダイちゃん。

0602_5


一緒に写っているのは、ちょっと前に釣れたハナダイ。

しっぽのくびれに輪ゴムやハリスを巻いているのは、昨日釣った魚と区別するためですよ。


そして、11時過ぎに2枚目。

0602_6


そして、11時半に3枚目。

今度のは全体的に色が薄く、まだらに黒ずんています。

0602_7


海は更に凪てきて、最後はまるで鏡のようになりました。

0602_8


沖上がり近く、おじさまのたも取りしていた隙に私の竿が曲がりましたが、タイミングが悪かったようで、今回初のバラシとなりました。

今日の私は3枚で終了。

どれも1.2~1.5キロ位のナイスサイズでございました。

0602_9

(写真左上は昨日釣ったマダイです)


昨日はぎりぎりまで顔を見られないでいた埼玉のおじさまが、今日は段トツのトップでした。

7~8枚は釣ったとおっしゃってました。

並んで釣っているのにどうしてここまで差が出るのか、不思議ですね。

マダイも奥が深いですね。


1つだけ心残りがあるとすれば、最後までモンスター級が釣れなかったのは残念でした。

BOMBER船長に、「1つ位課題を残しておいた方がいいよ~」と言われました。

はい、来年の課題とします。

目指せ5キロオーバー!でございます。

« マダイとヒラメのリレー【ヒラメ編】@天翔丸 | トップページ | 桜と木の芽入り鯛めし »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582118/61703395

この記事へのトラックバック一覧です: そして再びマダイ釣りだよ@天翔丸:

« マダイとヒラメのリレー【ヒラメ編】@天翔丸 | トップページ | 桜と木の芽入り鯛めし »

バナー

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31