リンク集

無料ブログはココログ

« 上越入りしましたよ~ | トップページ | 上越マダイ釣り2日目@天翔丸 »

2015年4月30日 (木)

上越マダイ釣り1日目@天翔丸

恒例(?)のプレのっこみ上越マダイ釣りにやって来ました。

まあ、言い換えると、年に1回しかやらないのね。


5時に名立漁港に集合し、釣り座のくじを引き、私は左舷ミヨシに入りました。

右舷ミヨシは昨日から連チャンのお客さん。

昨日は5枚釣ったそうです。トップは7枚だったとか。

おのずと期待が高まります。


船は艫側に3人連れの方が入り、5名で出船しました。

ポイントは港を出てすぐです。


美しい朝日を眺めながら、釣り開始となりました。

水深は75メートル位。

タナは上から50メートル。

0430_1


そして、今日はベタ凪です。

0430_2    



開始早速、右舷ミヨシのKさんが、小さいですが本命ゲット。

ものすごく柔らかい竿を使っている左舷トモの方も、連続して2枚ゲット。

次は私~。

と思うが、全然アタリないよ~。

船長のBOMBERさんには、「手持ちじゃないとアタリわからないよ~」

と言われたけれど、疲れちゃったから、置き竿。



あまりの陽気に、うとうと・・・うとうと・・・・としていた8時頃。
「竿、入ってるよ!」

ん? 左舷艫の方が叫んでいる。

あれ、ヤバ。

慌てて電動スイッチオン。


ははは、釣れちゃったよ。

0430_3


先日のカワハギの「ケータイ釣法」に続き、マダイの「居眠り釣法」じゃ。


しっかし、ここまで。

後が続かず。

1枚目を血抜きした後、バケツは5時間ずっと空っぽでした。

0430_4


そして、1時過ぎ、終わっちゃったっす。

0430_5



ふにゃー、アタリを合わせてないから釣ってないよ。釣れただけ。

結局、右舷ミヨシのお客さんも、朝のチビ1枚だけで、ミヨシ側は仲良くチビ1枚ずつ。

艫側の方が釣れていたようです。




あがってからBOMBER船長と直江津のホテルハイマートへ行き、海鮮丼を食べながら反省会。

0430_6


アタリは小さい。

途中、もたれた感じ(潮が重くなるような感じ)があったが、あれがアタリだと。

置き竿だとそのアタリは絶対わからないと。

そこで合わせても、針が口にかかっていないので釣れない。

じゃあ、どうするか。

僅かに送り込む。

そして、タイミングを見計らって合わせる。

合わせを入れて掛けないと釣れないと。



結構難しそうです。

明日もう1日、できれば終日手持ちで頑張ってみます。

« 上越入りしましたよ~ | トップページ | 上越マダイ釣り2日目@天翔丸 »

コメント

MIKKAさん、ご無沙汰しております。
私も明日から名立 天翔丸入り\(^o^)/
参考にさせていただき目標3尾で頑張ります!

風流さん、

あたしゃ全然ダメでした。年に1度の釣りものなので、次は来年かな~。
はぁぁぁ。


ここ二日ほど、あまり釣れていないので、名立の海にはマダイがたくさんいるはずです。
私が釣れなかった分も取り返せるほど釣ってね。
頑張ってね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582118/61520247

この記事へのトラックバック一覧です: 上越マダイ釣り1日目@天翔丸:

« 上越入りしましたよ~ | トップページ | 上越マダイ釣り2日目@天翔丸 »

バナー

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31