リンク集

無料ブログはココログ

« オキギスの薩摩揚げ | トップページ | 久しぶりのカワハギ釣り@山下丸 »

2015年3月31日 (火)

シーズン最後のアマダイ@山下丸

実は、10日ほどアムステルダム&ロンドンの旅をしておりまして、昨日帰国しました。

時差ボケのためか、今朝は思いっきり4時に目が覚めてしまい、これは時差ボケ解消のために釣りに行けってことだなと、いいように解釈しまして。

釣りものは、ほぼ終盤となった山下丸のアマダイに決めましたが、出船の8時まで時間がたっぷりあるので、一般道をのんびり走り、6時半に船宿到着。

昼ごろから南西風が強く吹く予報だったからか、お客さんが少なくてガラガラでした。

右舷3人、左舷2人の5人で出船です。私は左舷大艫を確保しました。

0330_2


ポイントは城ケ島の橋が見えるあたりの剣崎沖80メートルダチ。

0331_3


気温も温かく、海は静かでしたが、あまり底潮が流れていないようです。

底から50センチ切って、竿をしゃくってからゆっくりゆらゆらと落していきます。

でも、トラギスがポツリポツリとかかるだけ。

0331_4


誘っているうちに餌は取られるんですが、なぜかそのアタリがうまく察知できない。

困ったなぁ。

何がいけないんだろう。

右隣、左舷胴の間の方が17センチ位のスーパーチビアマダイを釣り、それが船中1匹目。

しばらくしてまた、同じ方が、40センチ位のアマダイを釣りまして。

その頃、私はトラギスもアタラない状況に陥ってました。

そのまま、昼を回ってしまい。

だんだんと、南風が強まってきます。


底潮が動いていなくて、もしかして仕掛けが底をひきずっている?

だからアタリがわかりにくいのかな。

試しに1.5メートル位、底を切ってみました。

その位置をベースに、竿をあげてからゆっくり落してみました。

そしたら途端ですよ。

30センチと小さいながらも本命でした。

0331_5



トラギスも20センチを超えると、結構いい引きをしてくれます。


その後、少し久里浜寄りの60メートルダチに移動。

それで、少し高めのタナを意識してやったら、次々と釣れました。

・・・ジャンボトラギスでしたけど(笑)。

沖あがり近くに、カスっとしたのをとらえ合わせたらいい感じに竿が入って1匹追加・・・と思ったら、ひっきりなしに引くのでアマダイではない。

イトヨリでした。

0331_6


はい、これで今季のアマダイは終了です。

ちょっと小さかったけど、顔がみられたのでよしとしましょう。

0331amadai


本日の釣果:
アマダイ 1、イトヨリ 1、トラギス 23、レンコダイ 1、カナガシラ 1、
ヒメ 5(リリース)、オニカサゴ 1(リリース)

帰宅後、今日は朝から決まっていたメニュー。

天ぷらです。

庭のタラノメの天ぷら。

0331_8_2

そしてトラギスの天ぷら。

開くの面倒なので、大名おろしです。

0331_9


ロンドンのフィッシュ&チップスも美味しかったけど、トラギスの天ぷらの方がフワフワで、もっと美味しいや。   

« オキギスの薩摩揚げ | トップページ | 久しぶりのカワハギ釣り@山下丸 »

コメント

ワタクシももう一度行きたいですが、私用があり今期は無理そうで・・・。


アマダイは色々試して、何が良いのか未だに分かりません。
誘わないとダメだけど、動かしすぎたらもっとダメで。。。。
底から0.5~1メートル上げたつもりが底を取ると3メートル上がってたりと。
なので、オモリが付くか付かない程度で待機して、たまに上に上げるつり方をしてます。でも、仕掛けを落としたあとに少しあげたときにたいがい喰ってるので、釣り方と言うよりも運なのかなと。

前回はギリギリ1時間切ったところでボウズ逃れでしたが、変に頑張ってるので毎回ひどい筋肉痛になります。


比較的釣れるかな???(たまたま??)というオキアミもあったのですが、長期保管できないですし、どの店でも取り扱っているわけではないようなので、結局は船丸で地道に釣ってます。

おっと、てっDクン

コメントもらっていたのにお返事してなかった。ごめんなさい。
アマダイはあと1週間くらいで終了みたいですよ。
それまでに行ってみては?

ってか、最近釣り行ってる?
私は全然だよ。2年前のペースの1/3まで落ちてしまった。
週2回ペースだったのが、このままだと月2回になっちゃいそう・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582118/61371191

この記事へのトラックバック一覧です: シーズン最後のアマダイ@山下丸:

« オキギスの薩摩揚げ | トップページ | 久しぶりのカワハギ釣り@山下丸 »

バナー

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31