リンク集

無料ブログはココログ

« アジ釣り?イシモチ釣り?@こうゆう丸 | トップページ | オキギスの薩摩揚げ »

2015年3月18日 (水)

イシモチのホイル焼き

Facebook友達の峰○さんに「美味しいですよ~」とおすすめされたので、試してみました。

ホイルの上にスライスした玉ねぎを敷き、その上にスライスしたエリンギ。
割としっかりめに塩コショウして、その上に下処理して軽く塩コショウしたイシモチを乗せ、
庭から掘り返したユリ根も一緒に入れ、最後にバターを1かけ乗せてから、ホイルでしっかり包み込み、
ロースターで15分焼いただけ。

ホイルを開けてみると、ほわ~っと湯気が。
0318_1

美味しそう~。

0318_2

ワインも日本酒も加えなかったんですが、開いてみたら、なんとも素敵なスープが。
イシモチと玉ねぎから出た水分でできたスープは、非常に濃厚でした。
イシモチって少し水っぽい魚だと思ってましたが、その水分を上手に活用する料理です。
久しぶりに家族にも好評でした。

ちょうどよいサイズだったので、アジフライも作りまして。
0318_3

(揚げ油の量をけちっているので、ちょっと焦げちゃいましたが、中はフワフワです)

アジフライを、甘酢あんで食べたいを言われ、あんも作りました。

0318_4_2


私はアジフライにはウスターソースが一番好き。
アジフライだと、醤油派の方も結構いらっしゃいまっすよね。

« アジ釣り?イシモチ釣り?@こうゆう丸 | トップページ | オキギスの薩摩揚げ »

コメント

イシモチのホイル焼き、合いますよね。
アジフライのあんかけとは...
既成概念は壊してこそ新しい道が開けるのですね。
でも、やはりフライはソース派です!!

まるかつさん、

家族がテレビ番組で見たそうで、おいしそうだったから作ってとリクエストがありました。

写真は同じ皿ですが、一応別に添えて、乗せるのもよし、ソースでもよしにしました。
私も、フライはソースの方が好きです。
同じソースでも、息子は中濃ソース派、私はウスターソース派と、家族の中でも好みが分かれます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582118/61320786

この記事へのトラックバック一覧です: イシモチのホイル焼き:

« アジ釣り?イシモチ釣り?@こうゆう丸 | トップページ | オキギスの薩摩揚げ »

バナー

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31