リンク集

無料ブログはココログ

« 超簡単!カルチチゲ風と蒲焼き丼 | トップページ | 大原のヒラメ釣り@敷島丸 »

2015年2月22日 (日)

丸十丸の生わかめでしゃぶしゃぶ

本日、皮研の例会の予定でした。

雨は降っているし、南風の予報が出ているして、どうなるかと思いつつ。

とりあえず出発しました。

何となく船が出ないような気もしていたので、ゆっくり7時に到着したら。

まだ出船するか決まらないとのことでした。


着替えもせずに集合していたら、会長に「やる気がないな」と言われ。

はい、図星です。

昨夜、カワハギの仕度をしていたら、リーダーが全然ないことに気が付きました。

あまりやる気が出ないので、いざとなったら船の上でリーダーを結ぼうと思い、材料だけ持って出発した次第です。


結局、中止でした。せっかく集合したみなさん、残念でした。

0222


雨が降っているし、この時期のカワハギはどうせ渋すぎて釣れないし、持ち帰っても家族に全く人気がないので、中止でもまあいいかとその時は思いましたが・・・・。

結局、雨はあがり、昼になっても風が吹かない。

終日凪でした。

後から考えると、このまま帰宅してしまったのはちょっと、もったいないことをしたなぁと。

昼からのアジ船に乗るという選択肢もあったかも・・・。



さて、先月に引き続き、丸十丸からおみやげの生ワカメをいただきました。

船にも乗っていないのに申し訳ないですが、夜はワカメのしゃぶしゃぶに。

ワカメをしゃぶしゃぶで楽しめるのは、この時期ならではのもの。

洗った生のままのワカメを、鍋の出汁にくぐらせていただくのです。

0222_2


ほんの一瞬、鍋にくぐらせたワカメを、生ワカメと比べてみます。

0222_3

この一瞬にして綺麗なグリーンになったワカメを、ポン酢に軽くつけていただきます。

シャキシャキしていて、磯の香りがして、美味しいの。


でも、ワカメと野菜だけじゃちょっと物足りないですね。

冷凍したカワハギがあったので、これも一緒にいただくことにし、更に、冷凍庫の底の方にマグロを発見。

おそらく、昨年の夏のマグロ釣りで、お裾分けいただいたものの残りだと思いますので、そろそろ食べた方がいいだろうと、解凍し。

結局、こうなりました。

0222_4


ところが、マグロが期待したほど美味しくなかった。

お刺身で食べてみましたが、今いち脂も乗ってないし、水っぽさが気になる。

かと言って、鍋で湯びいてみても、おいしくないし・・・。


結局どうしたかと言うと、この後ニンニク醤油に付けこみ、最終的にこうなりました。

0222_5


これは家族に大好評でした。

どうやら、マグロだと気づかずに食べていたようです。




« 超簡単!カルチチゲ風と蒲焼き丼 | トップページ | 大原のヒラメ釣り@敷島丸 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582118/61186158

この記事へのトラックバック一覧です: 丸十丸の生わかめでしゃぶしゃぶ:

« 超簡単!カルチチゲ風と蒲焼き丼 | トップページ | 大原のヒラメ釣り@敷島丸 »

バナー

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31