リンク集

無料ブログはココログ

« カマス不発でアマダイでした@恒丸 | トップページ | 三度目の正直!アマダイ52cm!@山下丸 »

2014年12月 8日 (月)

またアマダイですよ@庄三郎丸

一昨日は120号錘でやるアマダイが結構きつかった。

しかも、あれだけ深い場所を狙ったのにチビ中心だったし。


何が言いたいかというと、アマダイ不完全燃焼状態。

どうして今シーズンは大型が釣れないのでしょう。

ああ、どうしても大型が釣りたいのです。


ちょうど仕事に一区切りついているので、平日ですが、釣りに行っても大丈夫。

大型を狙うなら、久比里の方がいいかと思いつつ、

120号錘の反動で、ライトタックルで楽~にやりたくなり、

平塚の庄三郎丸に行ってきました。

庄三郎丸では、錘40号でやるので、超楽チンなのです。


あと、庄三郎丸は女性割引でお値段が安い。

一日船が6500円ぽっきり。

しかも、高速代が久比里より安いし。


そんなわけで、6時過ぎに船宿到着。

平日ですが、四隅は既に埋まっており。

左舷のミヨシ3番に入りました。

結局、片舷5人だったので、最終的に胴の間ど真ん中。

1208_1



朝日を浴びながら、出発です。

気持ちのよい朝、と言いたかったものの、言えません。ひたすら辛い。

実はですね、釣りズボンを家に忘れてきちゃいました。

ジーンズのまま船に乗りました。

しかも北向きの風なので、左舷は日陰です。

なので激しく寒いのです。




ああ、辛い。辛すぎる~。

しかもどうしたことか、ポイントに到着したものの、チビガンゾウヒラメしか釣れない。

何度、キャビンに逃げ込んでふて寝しようと思ったことか。



朝イチのポイントから少し東に移動して、遠くに江の島が見えるあたりの70メートルダチ。


1208_2


8時20分、やっと釣れた~。

1208_3


今季はチビしか釣っていないため、この子(40センチ)が、今季最大サイズ。

40センチ級になると、引きも強く、独特の3段引きがはっきり出るので楽しいですが、後が続きません。



一体どうしちゃったのか、今日はトラギスも釣れない、アカボラも釣れない。

アタリが全然ない。

仕掛けがいけないの?誘いがいけないの?

ああ、わからないよ~。



昼が近付き、久しぶりのアタリ。

カナガシラでした。それでも久しぶりのアタリで嬉しかったりする。

1208_4



結局、この後も盛り上がることなく・・・・ええ?、トラギスを1匹も釣らずに終了しちゃったよ。

1208_5


消化不良度が更にアップ。

しかも、今日の山下丸の釣果を見たら、52センチに50センチ?

型だけでなく、数も釣れていました。

相模湾で浮気をせずに、久比里に行くべきでした。



夕飯、土曜のアマダイを蒸しました。

1208_6


シンプルな料理ですが、これをポン酢でいただきます。

身が甘くて、非常に美味し。

アマダイは生でも煮ても焼いても蒸しても、美味いのでした。




« カマス不発でアマダイでした@恒丸 | トップページ | 三度目の正直!アマダイ52cm!@山下丸 »

コメント

尼さん参り連荘とは恐れ入りました。
この時期ジーンズだけで乗船とは...身も心も凍えた事でしょう。
俺なら諦めて帰宅したかも?

まるかつさん

あの恒丸仕立て含め、週3回です。
本当にバカだなぁと思いつつ。

この日がきっかけかもしれませんが、とうとう風邪をひいてしまいました。
鼻水が止まらなく、集中力がゼロですので、しばし釣りは休みます。
嬉しいことに、明日予定していた松輪のカワハギ大会が悪天候のため中止となりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582118/60787030

この記事へのトラックバック一覧です: またアマダイですよ@庄三郎丸:

« カマス不発でアマダイでした@恒丸 | トップページ | 三度目の正直!アマダイ52cm!@山下丸 »

バナー

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31