リンク集

無料ブログはココログ

« 三度目の正直!アマダイ52cm!@山下丸 | トップページ | 雹?荒天のキンメ釣り@番匠高宮丸 »

2014年12月14日 (日)

思い立ってアジ釣り@こうゆう丸

昨日は松輪でカワハギの大会の予定でしたが、南西の強風予想のため中止となりました。

正確には延期なんですけど、また申し込みし直さなくてはならないのです。

ううむ、ちょっと今はカワハギやる気があまりないので、たぶん放置。

私としては、中止になってくれてよかった。

だって、昨日から調子が悪く、鼻水が止まらなかったから。


てなわけで、風邪の引き始めかもと思い、昨夜はたっぷり寝ました。

今朝、目覚めてみると、風は吹いてない上に、快晴だ。

となると釣りに行きたいが、時刻は既に10時を回っており、となると選択肢は午後アジですかね。

(週3回も船に乗るなんて、病気だと自認してます。ピクピク病なんです)


慌てて仕度して、新安浦港のこうゆう丸に、ぎりぎり12時40分に到着。

右舷ミヨシが空いていたので入らせてもらいました。

お客さんは片舷4人ずつで、8人かな。

日曜だけどあまり混んでなくてラッキーです。

ほどなく定刻13時に出船。

ポイントは猿島周りの45メートルダチ。

15分ほどで到着しちゃいました。



船長の指示タナは底から2~2.5メートルとのことで。

底から1メートルで軽くコマセを撒き、1.5メートルでもう1度撒き、ジャスト2メートルで待つ。

アタリがなければ、ゆっくりフワフワ・・・していたら2投目でいきなりダブル。

幸先よい感じで、13時35分にツ抜けです。

1214_1


14時5分、ダブルツ抜け。

1214_2


ここでアジを一旦クーラーボックスに入れ、バケツをリセットです。

(こうやっていくと、後でまとめて数えるより楽なんです)


のっけから忙しくて、バケツの写真しか撮っていない。

少しアタリに間が出てきたので、置き竿にして休憩。

1214_3


本日のタックル、シマノ ライトゲームCI4 TYPE82 H190にフォースマスター2000(PE3号)。

仕掛けはミサキのナイロン2号3本針。


14時50分にトリプルツ抜け。

1214_4



なかなか追い食いはできず、ポツポツと拾い釣りになって来ました。

しかもタナが少し低いのか、イシモチが混じってきました。

32匹でアタリがストップ。




周囲も釣れていないようで、しばらくして移動となりました。

次のポイントは、30メートルダチの少し浅いところ。

ここでは、なかなか顔が見られません。

その中でも、お隣(右舷ミヨシ2番)の方がポツリポツリと掛けています。

見ると、竿はラークに置いたままですよ。

底を取ったら、たぶん2メートル位巻いて、置き竿のままコマセを軽く降り出し、待ってます。




よし、コマセワークを替えてみます。

食いが立たない時は、大きなコマセの振り出しは逆効果なのかな。

底を取ったらまずは1.5メートル巻き、そこでコマセを軽く降り出し、2メートルのところでじっと待つ。

誘う場合もゆっくりゆっくり。

そしたらまた釣れるようになりました。

イシモチも混じるため、2.5メートルまでタナを上げてみると、アジが食いません。

アジのタナは、2メートルから2.2メートルの間でした。


15時40分にやっとフォースツ抜け(40匹)。

1214_5

再び魚をクーラーに収めてバケツをリセット。


だんだんと日が暮れかかってきました。

1214_6


コツが掴めて少しテンポアップし、16時20分にフィフスツ抜け(50匹)。

1214_7


もう1回だけやって上がりましょうとアナウンスがあり、最後の投入でもう1匹追加し、51匹で終了となりました。

アジのサイズは20センチ級の小型ばかり。

51匹釣っても16リットルのクーラーがいっぱいにはなりませんが、実はこのサイズの金アジが一番美味しいんですよね。

1214_8


外道はアジより大きく30センチオーバーのイシモチ6匹。

1214_9


3時間でこれだけ釣れれば満足です。

トリプルなしで、ダブルが5回、イシモチも1匹ずつ、更に海面バラシが2回だったから、魚の取り込み回数は 51 - 5 + 6 + 2 = 54回。

3時間で取り込み54回だから、1時間平均18回。

つまり3分位に1回位、魚を取りこんでいた計算になります。

そりゃ忙しかったはずだわ。





« 三度目の正直!アマダイ52cm!@山下丸 | トップページ | 雹?荒天のキンメ釣り@番匠高宮丸 »

コメント

こんにちは、14日は午前の太刀魚に行ってましたよ( ̄ー ̄)ニヤリ
12時40分だと入れ違いぐらいですねぇ〜(早く帰らないと混んでしまうので・・急ぐんです
午前の太刀魚は満員でしたよ・・潮が速くなかったのでお祭りは少なかったですね

東京湾の小ぶりの鯵は美味しいですよねぇ〜
今年は猿島周りはスミイカもいないみたいですしねぇ
底引きの網にも入らないみたいです・・なので、こうゆう丸もエギングスミイカはやらないみたいです

それでは、寒いですから風邪ひかないように釣りしましょうね(o^-^o)

イエモンさん

マジっすか?
めっちゃニアミスでしたね。

タチウオも年内にあと1回位行っておきたいのですが、他の釣り予定も入っていて、微妙。
本当に年末モードになってきましたね。
しばらくは暖かくて風の強くない日を狙って行きたいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582118/60816004

この記事へのトラックバック一覧です: 思い立ってアジ釣り@こうゆう丸:

« 三度目の正直!アマダイ52cm!@山下丸 | トップページ | 雹?荒天のキンメ釣り@番匠高宮丸 »

バナー

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31