リンク集

無料ブログはココログ

« またアマダイですよ@庄三郎丸 | トップページ | 思い立ってアジ釣り@こうゆう丸 »

2014年12月 9日 (火)

三度目の正直!アマダイ52cm!@山下丸

消化不良なアマダイ・・・。

連チャンになりますが、今日も再び、仕事をさぼって行ってみることにしました。

昨日はライトでしたが、今日はノーマルタックルの山下丸からです。

今日もダメだったら、しばしアマダイを封印します。

もし今日大型が釣れたら、年内のアマダイ釣りは終了ってことにします。

あ、結局、どっちでも年内終了ってことだ。


アマダイ船は空いてましたが、既に両艫だけ埋まっており、

今日は昼過ぎまでずっと下げの潮なので、後ろが潮先になります。

最初右舷ミヨシに一旦荷物を置いたものの、やっぱり後ろにしようと、左舷艫2番へ移動。


勉船長から、ガン玉を付けない方がよいよとのアドバイス。

昨日のトップだったHさんから、「棚は50、誘いは1Mでちょいちょい」とのメッセージがあり、それと、誘い過ぎないことを心がけます。


さて、ポイントは城ケ島大橋が遠くに見えるあたりの100メートルダチ。

本日のタックルは、メタリアタチウオにフォースマスター400DH(PE2号)。

もう、数は狙いません。

1匹でよいので、大きいのをお願いします。

とお祈りしてから、投入開始。



そしたらそしたら、朝の流しで、ビッグヒット~~。

勉船長が「ベタ底」だとおっしゃるので、

底から僅か30センチ切ったところで、カスッとしたのを合わせました。

たぶんアマダイだと思うけど、もし違っていたらがっくりなので、まだ大騒ぎはしない。

すごい引きで、ガクッガクッと竿が叩かれます。

海面にぽっこりと顔を出したのは・・・、


1209_2


キター!!!!!。 52センチの超ビッグアマダイでした。

念願のシールを、いただきました。



勉船長に撮っていただいた写真はこちら。

1209_3

昨日凄く寒かった反動で、ものすごく着ぶくれているのが恥ずかしい。



朝イチで目標を達成してしまったので、あとはノンビリ。

とにかく、誘いすぎないように気を付けていたのですが、それでもレンコダイが多かったですね。

下針にレンコダイ、上針にトラギス、というパターンが2回もありまして。

ううむ、棚が合っているのかが自信ないですが、大艫のHさんも、底から30~50センチでヒットしているとのことで。


大艫のHさん、昨日の竿頭のHさんとは別人ですが、お上手でした。

グラスの柔らかくて粘る竿で「ふわふわ、ふわふわ」とやっていらっしゃいました。

何と、手作りなんだそうです。



さてさて、のんびりやっていたはずですが、終わってみると。

1209_4

レンコ中心に、大漁でした。











« またアマダイですよ@庄三郎丸 | トップページ | 思い立ってアジ釣り@こうゆう丸 »

コメント

こんばんは、釣果ブログコンテストを開催しています。

第一回釣果トーナメント開催中ですが、新しく投稿したいブロガー様のために、第二回釣果ブログコンテストを開催させて頂きます。釣果情報で、魚種、魚の大きさ、釣り方(えさ釣り、ルアー)問いません。審査基準は参加者の皆様のお好みでお願いします(おもしろい、すごいなど)。

もし、よろしければ、ご確認いただけましたら幸いです。 (重複してお知らせいたしました場合は申し訳ございません)

http://fishingnavi.blog.fc2.com/blog-entry-264.html

とうとう50cm超えましたね。
おめでとうございます。

竿も先調子がいいのですね。

6:4の竿を使ってたのですが、曲がりすぎるのとアタリがわからないので海明に戻そうかなと思っています。

釣りNAVIさん、

コメントありがとうございます。

トーナメント・・・ごめんなさい。トーナメントにはあまり興味を持っていません。
私は参加いたしませんが、サイトのご盛況を祈っております。

△ED、

どんな調子の竿にするかは好みだと思いますよ。
グラスのムーチング竿をお使いだったお隣の方は、先調子のカーボンは硬く感じて使えないとおっしゃってました。
また、柔らかいから誘いが自然になるとも。

私は竿先の微かなシグナルを感じて、おっしゃあと合わせたいので、割と張りのある73調子のメタリアタチウオを使っています。
メタルトップなので、最初の小さなアタリをとらえることができます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582118/60787947

この記事へのトラックバック一覧です: 三度目の正直!アマダイ52cm!@山下丸:

« またアマダイですよ@庄三郎丸 | トップページ | 思い立ってアジ釣り@こうゆう丸 »

バナー

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31