リンク集

無料ブログはココログ

« 居酒屋「純ちゃん」@四谷 荒木町 | トップページ | ワラサのお刺身&しゃぶしゃぶ用 »

2014年11月 7日 (金)

想定外のゲストが釣れたアマダイ@山下丸

週末も含め、ずっと仕事が入っていたため、釣りは12日ぶりになっちゃいました。

しかも、アマダイ釣りは1カ月ぶりです。

本当は今日まで仕事して、週末に外房のフグ釣りに行こうかと思っていたのですが、週末が雨の予報に変わってきたので、今日を急きょ釣りに予定変更しました。

山下丸は昨日はシケで休船だったようなので、今日も少し北風の強い予報が入っていたこともあり、念のため電話してみたら「出ますよ~」とのことで。

目が覚めてから仕度したので、今日も割とぎりぎりで、到着は7時半を少し回っておりました。

あれ、アマダイ、空いてます。

左舷にお二人いらっしゃるだけで、船長が、

「今日は前の方が釣れると思うから、右舷の前でいい?」

とおっしゃるので、右舷に入りましたが、結局右舷はお一人様のまま。

最初のポイントは、城ケ島大橋の見えるこのあたり。

1107_1


70メートルダチでスタートとなりました。

結構海が荒れていて、しかも北風が強くて釣りにくい感じです。

最初は潮があまり流れていないとのアナウンスでしたので、少しタナを高めに取ってみます。

(と言っても、底から1メートル位。)

・・・外道も釣れないよん。

   

でも、仕掛けを引き上げてみると、餌が半分食われてる。

1107_2

風も強くて、海も荒れ気味で、アタリが全然わからないっす。


ようやく釣れたのがトラギスに、レンコダイ。

上の針にトラギス、下の針にレンコって、いったいどういうことでしょう・・・。

海の中で仕掛けがどんな具合になっているのか、想像がつきません。



そうこうしているうちに、なんかカスっと小さなアタリを感じだので合わせたら、

あれれ?根がかり?

電動スイッチを入れても、巻けないよ。

いや、根がかりじゃないです。

糸がどんどん出て行きます。

電動スイッチを入れているのに、ドラグも割ときつめに調整しているのに、巻けないどころかじりじりと糸が出て行ってしまい、気が付くとカウンタが100メートルを超えてしまった。

最初の重量感はサメかと思いましたが、サメはこんなに走りません。

まずは間違いなく回遊魚でしょう。

そこで、少しドラグを緩めつつ、手巻きでアシスト。



何せ、ハリスはフロロ3号だし、ラインはPE2号ですから。

ゴリ巻きしたら、すぐにプチっといっちゃうでしょう。

走る時は構わず走らせ、少し静かになった瞬間を狙って全力で手巻き。



何度もそれを繰り返しているうちに、だんだんと、じりじりと、カウンタの値が小さくなっていきまして。

ようやく、あと25メートルというところまで連れてきました。

でも、ここからがまた巻けなくて、25メートルから30メートルのラインで一進一退。

だんだんと手が疲れて痺れて来ました。


もうこのままゴリゴリ巻いて、ハリス切っちゃおうか、とも一瞬考えたのですが、ここまで頑張ったので、もう少し頑張ってみます。

ようやく、シルバーに光る魚体が見えてきて、船長にタモ取りしていただきました。



その正体は、ワラサくんでした。

1107_3


てっきり、トラギスにでも食いついたのかと思ったら、違いました。

ワラサがオキアミを食った瞬間に合わせた針が、口の横のかんぬきを貫通してました。
それにしても、コマセも巻かず、海底近くに漂っていた仕掛けの先のオキアミに、ワラサが食う確率って、どんだけあるんでしょう。



実は私、ワラサ釣りってやったことがないのです。

つまり、これが初ワラサ。

前回のアマダイ釣りでは初サゴシ。

「初」のゲストが2連続。


これで運を使い果たしたかと思ったら、このすぐ後に本命の顔をみられました。

でも、おチビだぞう。

1107_5


すごい2枚潮でして、真横に入った道糸が、着底して底を取り直している間に餌を食われてしまう感じになってしまいましたので。

カウンタで見て底に着く前に補正。

しばし宙で保持して、糸がまっすぐなってからゆっくりサミングで底を取るように修正したら、釣れました。


嬉しいゲストも釣れて。

1107_6_2


昼近くに2匹目。

14時近くなって3匹目と。

釣れましたがいずれもチビ。


最後に少し大型が釣れるポイントを流していただきましたが、結局デカアマはまたゲットできず。

チビ3匹で終了でした。

1107_7



本日の本命:チビアマ3匹
嬉しいゲスト:ワラサ 1、オニカサゴ 1、
まあまあなゲスト:クラカケトラギス 15くらい、レンコ  9、カナガシラ 1、アカボラ 1、
リリースしたゲスト:ヒメ

















« 居酒屋「純ちゃん」@四谷 荒木町 | トップページ | ワラサのお刺身&しゃぶしゃぶ用 »

コメント

スペシャルゲストのワラサ君と並べると、チビアマちゃんが更に可愛いこと!
良く3号+アマダイタックルで上げましたね!!と褒めておきましょう。(笑)

来月アカカマスの仕立て予定してます、いかが?

まるかつさん、

アカカマスですか?

ううむ、3年前に2度やったきりだよ~、難しかった釣りだ。
合わせのタイミングもつかめなかったし・・・。

釣行前に、まるかつさんのniftyのページを読んだことを覚えてます。

もしスケジュールが合えば行きたいですが、いつ頃ですか?

12/6(土)、大磯恒丸です。
拙ブログの左サイド上に秘密の扉がありますので、コンタクトを!

了解です。まるかつさん、ありがとう~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582118/60635018

この記事へのトラックバック一覧です: 想定外のゲストが釣れたアマダイ@山下丸:

« 居酒屋「純ちゃん」@四谷 荒木町 | トップページ | ワラサのお刺身&しゃぶしゃぶ用 »

バナー

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31