リンク集

無料ブログはココログ

« 想定外のゲストが釣れたアマダイ@山下丸 | トップページ | オニカサゴ入りうどん »

2014年11月 8日 (土)

ワラサのお刺身&しゃぶしゃぶ用

昨日、帰宅後にすぐワラサを捌いてみました。

首のところがなかなか切り離せなくて、大変でしたよ。


釣ってすぐにバケツで血抜きしたにもかかわらず、首を落とすとまた血がいっぱい。

随分と血の気の多い魚じゃな。


で、早速、ワラしゃぶ用につくってみました。

1108_1


うわ~、血合いがくっきりしていて、身は薄ピンク色で、とっても綺麗。

そのまま味見をしたら、歯ごたえよく、適度に脂が乗っていて、とっても美味~。

珍しく、息子がバクバクと。

半分以上、お刺身で食べちゃいましたよ。



私、ワラサ釣りをちょっと敬遠していました。

釣り自体は楽しそうだけど、釣ったらどうするんだろうって。

生臭くて美味しくないんじゃないかと思いこんでいたの。


いや、釣りたての新鮮なワラサは、臭くない。

お刺身で食べても美味しいし、軽く湯にくぐらすと、風味が増してまた美味しい。


でも、1匹丸ごとは ちょっと多いかな。

と思って、魚を捌けない近所のお友達に、ワラしゃぶテイクアウトセットを作って差し上げました。

1108_3


Nさん、これは特別サービスですよ。

(本当は、捌くのが面倒だからご近所さんに配るのに・・・)

チビアマ1匹と大き目のレンコ2匹(どちらも下処理済み)もおまけに付けました。


夕食の片づけを済ませてから、かなりの眠気と格闘しながら残りのゲスト達の下処理をしたら、終わった頃には深夜0時を回ってしまい。

釣り道具を片付けるところまでは手が回らず、ダウン。



そして今日、

近所の別のお友達に声をかけてみたら、ワラサの頭を食べると言うので、これも差し上げることにしました。

1108_4

ワラサも頭だけじゃ申し訳ないので、身を少し付けました。

2日目でしたが、刺身でも食べられたそうです。

一緒に、昨夜下処理したチビアマとゲスト達も貰っていただきました。



クラカケトラギスは天ぷらかフライにしようと思って下処理したのですが。

つい、大きな魚の方が、捌くのは楽でいいなぁと、ワラサの頭を眺めているうちに、だんだんと面倒になってしまいました。

ふわっふわのトラギス、とっても美味しいんですが、開いて小骨を取るのが結構手間なんですよね。

結局、残ったのはオニカサゴ1匹と、ワラサのカマと胃袋だけ~。

« 想定外のゲストが釣れたアマダイ@山下丸 | トップページ | オニカサゴ入りうどん »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582118/60637387

この記事へのトラックバック一覧です: ワラサのお刺身&しゃぶしゃぶ用:

« 想定外のゲストが釣れたアマダイ@山下丸 | トップページ | オニカサゴ入りうどん »

バナー

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31