リンク集

無料ブログはココログ

« ワラサのお刺身&しゃぶしゃぶ用 | トップページ | ヒラメ&フグリレー【前編】@幸栄丸 »

2014年11月 9日 (日)

オニカサゴ入りうどん

オニカサゴで鍋をしようと思ったのですが、夜はオーケストラの練習なので、

おやつと夕食の間位の少し中途半端な時間に、オニカサゴうどんを作りました。


前に日本橋の「さくら」でいただいた西京味噌仕立てのオニカサゴの鍋がものすごく美味しかったので、その時いただいたイメージのスープで煮込みうどんにしました。

カツオで出汁を取り、西京味噌と隠し味の醤油を加え、

そこにオニカサゴのアラを投入。

1109_1

加えた具は、シイタケ、エノキ、こんにゃく、牛蒡、タケノコ、そしてネギ。



仕上げにうどんを投入。

これをカセットコンロにかけながら、はふはふといただきました。

1109_4


オニカサゴの身はオプションで。

1109_2

   
刺身で食べるもよし、鍋で軽く加熱するもよし。

二晩寝かせた身は、そのまま食べてももっちりと粘りが出ていて、甘くて、美味しかった。

加熱すると、更に甘みが増して、身がほろっとほぐれるようになり。

美味し~、お酒が欲しい~。

でも、今からオケの練習なので、車を出すので我慢我慢。


忘れてはいけないのは、オニカサゴの胃袋。

1109_3_2

ゼラチン質で、本当に美味しいの。

これをお酒のアテにせず食べてしまったのはちょっともったいなかったか・・・




« ワラサのお刺身&しゃぶしゃぶ用 | トップページ | ヒラメ&フグリレー【前編】@幸栄丸 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582118/60637430

この記事へのトラックバック一覧です: オニカサゴ入りうどん:

« ワラサのお刺身&しゃぶしゃぶ用 | トップページ | ヒラメ&フグリレー【前編】@幸栄丸 »

バナー

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31