« 皮研秋の大会@丸十丸 | トップページ | 魚&ケータリングのコラボパーティー »

2014年10月28日 (火)

クロムツがただの日帰り出張に

伊東での仕事が入りました。

午後2時頃には終わる仕事なので、終わったらシーズン最後の半夜クロムツに行こうと、こっそり目論んでおりました。

ところがです。

直前になって、翌日朝に葛西での仕事が入ってしまいました。

クロムツ釣りは深夜に沖揚がりで、車を飛ばして帰っても、帰宅は1時半とか2時。

朝6時に起きると考えて、僅か4時間しかありません。

決して不可能ではないし、翌日に控えているのが釣りであれば、強行してしまうところ。

でも、今回は釣りを自粛しました。

翌日の仕事に、万日のことがあってはいけません。

もし万一寝坊したら、私の代わりになる人はいませんので、その位の自制心は働くのでした。

と言うわけで、前置きが長くなりましたが、伊東はただの日帰り出張になりまして。

訪問先は伊東駅から徒歩5分ほどのロケーション。

釣りをしないなら、電車で行ってみるかと、ン十年ぶりに踊り子号に乗ってみました。

1028_1_2

こういう電車に乗るとつい、ビールが飲みたくなってしまうのですが、仕事を控えているので、我慢して缶コーヒーじゃ。

1028_12_2

久しぶりに乗った踊り子号は、掃除は行き届いているものの、少し古びています。

車両デザインも、ちと古い感じですね。

で、海側の窓際A席を取りましたが、皆さん考えることが同じで、車両ごと縦にA席ばかりが埋まっています。

海を見ながら、のんびり電車の旅も、いいですね(一応出張ですが・・・)。

1028_2_2

さて、伊東に到着。

少し早いので、ご実家が伊東のお友達に教えていただいたイタリアンに行ってみようとしましたが、伊東の町は方向感覚がつかみにくい。

観光案内所でもらった地図を見ながら歩いているのに、なかなかたどり着けず。

ようやく土地勘が頭に入った頃には、仕事のアポイント時間が迫ってしまい、ランチはあきらめました。

途中に通った商店街。ちょっとシャッター商店街がかってますか?

人も歩いていらっしゃらず、閑散としてました。それとも火曜は定休日なのかな?

1028_3_2

そして、仕事の方は たった1時間のインタビューなので、すぐ終わってしまいました。

このまま何もしないで帰るのはもったいないなぁ・・・

と思っていたら、歩いてすぐのところに立ち寄り温泉があると、訪問先の方に教えていただきまして、

早速、行って参りました。

お邪魔したのは大東館さん。

立ち寄り湯は、なんと700円ぽっきり。

貸しタオル(バスタオル+浴用タオル)付きでも 1000円。

これで4つのお風呂が入り放題なのは、非常にリーズナブルです。

鍵のかかるロッカーはないため、仕事道具はフロントに預け、

お財布や携帯は、小さな貴重品ロッカー(無料)に預けました。

平日だからか、お風呂は空いていて、一人占め。

誰もいなかったので撮影してしまいましたが

(どなたもいらっしゃらないのを確認してから撮影したので、お許しを~>大東館様)、

手前が大浴場。

ガラスの向こうにあるのが露天風呂です。

1028_4_2

露天風呂は、岩の上から勢いよく源泉が流れてきていて、これが熱くて、打たせ湯になって超気持ちよい。

せっかくなので、他のお風呂(貸し切り風呂)も覗いてみることにしました。

館内に何故か防空壕があり、戦争中は貯蔵庫として使われていたそうです。

1028_5_2

その防空壕をくぐり抜けたところにあったのが、五右衛門風呂。

貸し切り風呂は、入口の鍵を閉めるとフロント近くの案内ランプが消えるので、使用中かどうかが一目でわかるのでした。

次に、寝湯も覗いてきました。

いい気分でのぼせてきました。

外に出た駐車場脇にもう1つ、貸し切り露天風呂があったのですが。

空いていないので覗くのはあきらめました。

そして風呂上りはやっぱりこれに限ります。

ロビーにビールやソフトドリンクの自販機があり、椅子に座って休憩できます。

館内着のレンタルはないようなので、仕事着の私は、移動の着替えがちょっと面倒でした。

Tシャツ・短パン位は持って来るべきですね。

まあ、仕事で来ることはあまりなさそうですが、駐車場もあるし、下田のキンメの帰りに寄るにはよさそうです。

さて、最後の〆は、伊東駅近くの「入船」という海鮮料理屋へ。

メニュー笑えた~。

キンメよりもお値段が高いカワハギってどうよ。

地魚として売っているキンメもシメサバもムツもアジもカワハギも、釣りたてを普段から食べ慣れているものばかり。

で、海鮮丼 980円をいただきました。

大当たり。

お値段からは想像できないほど、ネタが満載でした。

こんな日も、たまにはいいね。

(追記:でも、心残りな半夜クロムツ。風が強くて出船中止とか、はたまた激渋で全然釣れず、だったら諦めもつくんだけどなぁ、と思いつつ船宿のHPを見たら・・・

大爆釣してました。ああ、やっぱり残念。来年にまた期待です)