リンク集

無料ブログはココログ

« そしてサゴシを食してみました | トップページ | クロムツ(ムツ)炙りに塩焼き、好評でした »

2014年10月10日 (金)

半夜クロムツ再挑戦で爆釣@つちそう丸

平日なんですが、特に急ぎの仕事もないようなので、釣りに行くことにしました。

さて、何を釣りに行くか?

カワハギ? アマダイ? タチウオ? アジ?

いやいや、なんか普段している釣りじゃないのがしたいなあと思い。

それで思い出したのが半夜クロムツ。

先月、2年ぶり2度目の挑戦で、9匹しか釣れなかったのが本当に心残りだったんです。

網代のつちそう丸に電話してみたら、出船するそうで。

前回の仕掛けの残りもあるので、今日は半夜クロムツに決定。


前回、AグリップネライM-240に電動丸4000BM(PE6号)を持って行ったら、周りの人はもっと短い竿でもっと小型電動だったのを思い出しました。

なので今日はいつもビシアジで使っているライトゲーム CI4 TYPE82 H190とフォースマスター2000(PE3号)でやってみることにしました。

予備にAグリップネライM-240に電動丸3000plays(PE5号)を念のため持ちました。


さて、出船です。

1010_1


船宿の餌はサンマの塩漬けです。

1010_2


今日は欲を張らず、3本針でやることにします。

1010_3


最初の流しで顔を見られたので、とりあえず一安心。

1010_4



ところがですね、この後、悲劇が。

アタリがあったのに、途中でプッチン。

見るとハリスが切れてます。


これを何回もやらかしたあげく、次はいきなり錘の抵抗がなくなり。

今度は道糸が切られました。

錘も仕掛けもロスト。


それで、焦って巻いたら、電動リールのガイドっていうのかな?、あの糸通すところも巻き取ってしまい、しかも私は糸通しのワイヤを持っていなかった。

ワイヤがないと、糸が通せない。

何とか糸を通そうとしたのですが、ダメで。


それでしょうがなく、予備の竿とリールを使うことにしました。

前回、竿が長くて柔らかくて、アタリが取れないと思っていたAグリップなんですけど。

ところがこれが、爆釣の始まりでした。

竿が長くて柔らかいので、竿がいなしてくれてアタッた後のプッチンを防げるのです。

そうか、この感じは真鯛やヒラメと一緒や。

巻きのスピードも少しゆっくり目にして、ドラグも効かせたら、次々とクロムツが釣れました。

いやはや、82調子の短い竿で、ゴリ巻きしたのが間違いでした。


今回うまく行ったのは、誘い下げパターンです。

底を取ったら3メートル巻いて、ゆっくり誘い下げると、フケあたりが出ました。

フケあたりなので、合わせが間に合わない時も結構ありましたが、周りが釣れていない時に私だけ釣れたのはこのパターンでした。

途中でクーラーが満タンになってしまい、サバは全部リリース、スミヤキもリリースしました。

1010_5


あともう1つ。

途中で船宿支給の塩漬けサンマを使い切ってしまったので、釣れたサバを餌にしました。

釣れたてのサバは、皮が硬いので餌もちがよく、非常にグッドでした。

問題は、サバも釣れてしまうことですが、塩漬けサンマだと気が付かないうちに餌がなくなっていることもあったのに対し、釣りたてのサバ餌ではそれがなく。

サバとクロムツを一緒に釣りながら、クロムツの数を増やしました。


34匹で終了でした。記録更新で満足です。

1010mutsu


外道はチビキンメと大アジ。

1010gedou


サバは餌にするためキープしたものですが、クーラーボックスのクロムツの下にいるサバを取り出すことができなくて、しょうがなく持ち帰りました。

クロムツをかき分けてサバを取り出そうとしたら、手が血まみれになりました。

サバを捨ててスミヤキを持ち帰りたかったんですが・・・。















« そしてサゴシを食してみました | トップページ | クロムツ(ムツ)炙りに塩焼き、好評でした »

コメント

こんにちは、爆釣しましたねぇ〜〜(^^
以前、スミヤキ釣った事がありますよ〜持ち帰って食べましが骨が多い事・・
味は美味しかったですけど
私は、前回の台風で太刀魚キャンセルになったので12日に行く予定です
同じ様に爆釣するといいなぁ〜

イエモンさん

今は船の上で爆釣中かな?
今日までは何とかなったみたいじゃないですか?

スミヤキは、外側に斜めの骨がたくさん入っていて、食べにくい魚ですね。
3枚におろしてから、中から身をこそげとると、脂がのっていて上品な白身が取れます。
塩焼きや煮つけも、脂が乗っていておいしいので、外側の骨を頑張ってよけながら食べます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582118/60457094

この記事へのトラックバック一覧です: 半夜クロムツ再挑戦で爆釣@つちそう丸:

« そしてサゴシを食してみました | トップページ | クロムツ(ムツ)炙りに塩焼き、好評でした »

バナー

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31