リンク集

無料ブログはココログ

« クロムツ(ムツ)炙りに塩焼き、好評でした | トップページ | 昼間っから、ムツのしゃぶしゃぶだよ~ »

2014年10月13日 (月)

アジにシメサバに新サンマetc.

昨夜は、半夜クロムツ釣りの外道で釣れた大アジのお刺身を造りました。

1012_8

半身をお刺身で、半身をタタキにして。

伊豆の大アジなので、あまり期待していなかったのですが、色もきれいだった上にすこぶる美味。

二晩寝かしたのでいい感じに旨みも出てきてまして。

それから、こちらも二晩漬け込んだシメサバ。

1012_9


まだまだいい感じでレア感が出ていて、美味しかったですよ。



そして今朝、本当は つり幸のTKBの予定だったのですが、台風のため中止となり。

(TKBは初挑戦だったので、残念でしたが・・・)


なのでゆっくり起きてブランチです。

チルドには5日も前に釣ったアマダイの外道、トラギスとカナガシラとレンコが下処理しただけの状態で眠っていたので。

昼前なのにトラギスとカナガシラの天ぷらを作り、レンコの塩焼きを作り。


残念ながら、写真がありません。

また例によって、息子がバクバク食べてくれたため、撮影が間に合わなかった。



午後は台風の雨足がひどくなる前に買い物に行ったのですが。

「刺身用新サンマ」

の前で釘づけになってしまいました。

釣れる魚ではないので、やっぱ買い、でしょう。


で、まずはお刺身にして、

1013_1


次に塩焼きにして、

1013_2


ああ、サンマ、美味しいなぁ。

お刺身は脂でとろけます。

最近、お友達が新サンマのお刺身でアニサキスにやられた話を何度か見聞きしてしまったため、よぉ~く噛んで食べましたけどね(笑)。


塩焼きもジューシーで。

内臓も全部食べてしまったぞ。


3匹で300円の贅沢。

・・・釣りに行くより30倍経済的だわ。



さて、ようやく、チルドに残る魚は ムツ2匹のみとなりました。

(34匹釣ったムツを全部食べたわけではありません。29匹をお友達に差し上げ、家に残したのは5匹だけでした。)

これでようやく整理が付いたので、台風が過ぎたらまた釣りに行って来ようっと。

« クロムツ(ムツ)炙りに塩焼き、好評でした | トップページ | 昼間っから、ムツのしゃぶしゃぶだよ~ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582118/60473398

この記事へのトラックバック一覧です: アジにシメサバに新サンマetc.:

« クロムツ(ムツ)炙りに塩焼き、好評でした | トップページ | 昼間っから、ムツのしゃぶしゃぶだよ~ »

バナー

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31