リンク集

無料ブログはココログ

« 2年ぶり半夜クロムツ@つちそう丸 | トップページ | 今シーズン初のアマダイ@山下丸 »

2014年9月 7日 (日)

ムツはやっぱり、美味いのでした。

昨夜釣ったムツ。

0907_1

一番大きかった半身を、まずは炙りにしてみました。

0907_2

口の中でとろけます。

そして、皮目の香ばしさと甘さが、口いっぱいに広がります。

ああ、やっぱり、この釣りに行ってよかった。

家族も、珍しく箸が進んでいるようです。

嬉しいな。   



そして、半身を煮つけに。

0907_3


ちょっと煮汁が少なかったかな。

でも、めっちゃ美味しいです。

ムツは、口の中でふわふわっとして、ほろほろっと溶けるんです。

そして、甘みと旨みがじわーっと溢れて来ます。

煮魚の中では、キンメとムツがトップ争いでしょう。


更に、シメサバ。

0907_4


東京湾のサシの入ったサバには及びませんが、これはこれで、十分美味しいです。



夜はオーケストラの練習日だったので、練習後にメンバーにおすそ分け。

サバとムツをセットにして。
ついでに干物サイズの小キンメも貰っていただきました。

結局、自宅では全然消費できないのに、なんでそんなに数釣りたいのかな。

今となっては、美味しい魚が食べたいから釣りに行く・・

という、船釣りを始めた頃のモチベーションが保てない。


結局、あの魚信ピクピクと、竿が入る時の興奮が何度も味わいたくて、それでどうしても数が釣りたいのですね。

釣りを始めた当初、みんなリリースする人が理解できなくて、

(リリースする位なら私にちょうだい!)

なんて心の中で思っていたのですが、今なら十分わかります。


で、最後に、ムツが1匹、チルドに残ってます。

さてと、どうやって食べようか。
やっぱり塩焼きかな。

ふわっふわの塩焼き、楽しみです。

« 2年ぶり半夜クロムツ@つちそう丸 | トップページ | 今シーズン初のアマダイ@山下丸 »

コメント

MIKKAさん、クロムツめっちゃ旨いっすよね!
私も昨年の夏に初めてチャレンジしてから釣り味と食味にはまり今年もすでに4回つちそう丸さんに乗船しました。
PCで2年前のMIKKAさんのブログを読み、昨年胸躍らせて出かけたものです!
昨年は3回乗船して川奈から初島周りのパターンで最高23匹でしたが上手な方は40匹以上の釣果あげていた日もありました!
上手な方にレクチャー受けるとクロムツは誘いあげより落とし込みに好反応だとか・・・
そのレクチャーのおかげで最近は船中トップか2番手の釣果を上げております
また機会がありましたら落とし込みを意識して頑張って下さい!
前回はMIKKAさんの乗船する4日前の今月2日に3名の大名釣りで出船し、本命17匹とビックスミヤキ3匹にサバ多数と終始当たりがあり楽しい釣行でした。
14日に5回目の乗船が確定している釣りバカオヤジでした!!!

kakkanさん、

コメントありがとうございます。
2年前のブログ・・・そんな前から読んでいただいていたなんて、恐縮です。
そうですか、落とし込みですか。
ヒラヒラ~っとゆっくり落ちてくる餌がアピールするんですね。
その前にサバにやられちゃうう日でなければ、効きそうですね。
また挑戦したいですが、14日がオーケストラの本番なので、その後になりそうです。
シーズン5回目のクロムツ、頑張ってください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582118/60285704

この記事へのトラックバック一覧です: ムツはやっぱり、美味いのでした。:

« 2年ぶり半夜クロムツ@つちそう丸 | トップページ | 今シーズン初のアマダイ@山下丸 »

バナー

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31