リンク集

無料ブログはココログ

« 相模湾のアマダイ開幕@庄三郎丸 | トップページ | 宇和島料理「がいや」@阿佐ヶ谷 »

2014年9月21日 (日)

微妙な釣果な午後アジ@こうゆう丸

日曜は雨の予報だったので、昨日アマダイに行きまして。

昨夜はアマダイとオニカサゴを居酒屋さんに差し上げがてら、飲んで帰り。

目が覚めたのは、9時。

あれれ、雨は降っていないどころか、雲ひとつない青空です。

さてと、どうしたものか。


いや、連日ですが、また釣りに行ってしまいましょう。

ということで、午後釣りの選択肢はアジ位しか思いつかず、こうゆう丸に出陣です。

連休中だと言うのに、午前中はアジのお客さんが1名しか見えず、タチウオに釣りものを替えてもらって2隻出しだったそうで。

午後船のアジは15名が集まり、私は右舷の胴の間、ミヨシ3番に入らせていただきました。

0921_1

猿島は見えるんですが、港寄りの16メートルダチでスタート。

130号ビシのノーマルタックルでやるには浅すぎるポイント・・・。



アジはポツポツと断続的な食いで、14時50分にようやくツ抜けです。

0921_2


しばらくして船は移動し、更に港寄りのポイント、20メートルダチです。


0921_3

ううむ、今日は沖には出ないようで。

左隣りの置き竿の方が、ポツポツと掛けて行きますが、手持ちの私には全くアタラない。

タナが違う?

左隣の方を観察してみると、どうやらタナは2.5メートル。

私が狙っていたタナは2~2.2メートルあたりで、どうやら低すぎる。



アタリが少ないので、まずはハリスを2号から1.5号に落とし、更に底から2.5メートルで待つ作戦に変更。

そしたら続けて釣れるようになり、15時半にダブルツ抜け。

0921_4
   

しかし、また釣れなくなり。

流し替えがあり、4時過ぎて最後のポイント。

左隣りの方が、置き竿で次々と釣ります。

どうやらプチ入れ食いタイムに突入したようですが、私は手前マツリしたりで、うまく波に乗れません。

9匹追加し、29匹で終了でした。

ああ、このプチ入れ食いタイムにうまく合わせられなかったことが悔やまれます。

ダブルが4回、トリプルなし。

トップは44匹だったので、この最後の流しでうまくやれたら十分狙えたのに・・・。



と思っていたのですが、一日船の山下丸でトップが29匹だと書いてあり、だとしたらまあまあじゃん、と思い直すことにしました。

中型主体で、味は非常に美味。

0921_5

家族がいないので、一人晩酌です。

この薄ピンクの中型アジが、美味いのです。


0921_6

« 相模湾のアマダイ開幕@庄三郎丸 | トップページ | 宇和島料理「がいや」@阿佐ヶ谷 »

コメント

こんにちは、はじめまして(*^-^)
毎回楽しく拝見してます!
21日は私もこうゆう丸に仕立の太刀魚で乗船してましたよ〜ヽ(´▽`)/
太刀魚は港前で結構釣れたので楽しかったです

イエモンさん、

こんにちは~。
コメントありがとうございました。
毎度お読みいただいているとのこと、ありがとうございます。

ニアミスしていたんですね。
あの日、タチウオ結構釣れてましたね。

今日も、タチウオ行っちゃいました。
忠彦丸からですが、サイズで記録更新しました。
ドラゴン級、5本指オーバー、尻尾の先まで120センチ位ありましたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582118/60379875

この記事へのトラックバック一覧です: 微妙な釣果な午後アジ@こうゆう丸:

« 相模湾のアマダイ開幕@庄三郎丸 | トップページ | 宇和島料理「がいや」@阿佐ヶ谷 »

バナー

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31