リンク集

無料ブログはココログ

« 渋かった竹岡沖のカワハギ@山下丸 | トップページ | 2年ぶり半夜クロムツ@つちそう丸 »

2014年9月 4日 (木)

名古屋出張で豊浜漁港堤防へ

名古屋で仕事を終えた翌日、久しぶりの堤防釣りに行って参りました。

名古屋近辺で堤防釣りって初めてなんですけど、釣り場が広く、トイレもある豊浜漁港にポイントを定め。

豊浜漁港は、名古屋から知多半島を一路南に50分ほど走ったところにありました。

最初、釣り桟橋を覗いて見ましたが、風がビュービューで波っけが凄いのでやめて、脇の岸壁へ。


岸壁からちょろっと投げると、いきなりチビカワハギが釣れました。

0904_1

そういえば東海地区の船カワハギのメッカ、師崎に近いんですね、ここ。

で、付かず離れず、野良猫くんが。

凄い眼光ですが、どうやら釣り人の釣果を狙っているようです。

0904_2_2

ぎり触らせてはくれるんですが、慣れてはくれません。

でも、カワハギはあげません。

大きくなれよと、海にリリース。   、


今日は雨が降ったりやんだりで視界は悪く、風は強いというバッドコンディション。

アタリはあるんですが、柔らかい携帯ロッドでは合わせられません。


そして、この釣り場での大発見。

なんと、餌の自動販売機がありました。

0904_3

メニューは「青虫(大)」と「青虫(小)」と「石ごかい」。

どれも500円です。

試しに「青虫(大)」を買ってみました。

いわゆる青いそめですね。

普通に生きてました。

感動です。


しばらくして、もう一度、釣り桟橋に行ってみました。

0904_4

沖からの風だったので、港側に向かってキャストしてみましたが、全くアタリなし。

周囲のバケツやクーラーを覗くも、キス1匹とか、アジ1匹とか。

全然釣れてないですね。

コマセ釣りの人や、ヘチを歩きながら狙っている人は、クロダイ狙いかな。

風が強くて立っているのも辛かったため、30分ほどで退散しました。



先ほどの岸壁に戻り、ベラ、コッパメジナなどがたまに釣れる程度。

そして、本日のクライマックス(?)。

0904_5


マダイ(チャリコ)一荷だよと思ったら、右の魚はアイシャドーと斑点がありましたが、左の魚はちょっとシマシマが強くてアイシャドーが確認できなかった。

亜種でしょうか?



夕方になり、雨が強くなったため、釣り終了。

出張荷物に発泡クーラーを忍ばせて来ましたが、持ち帰る大物はなく。


ううむ、やっぱり、堤防釣りってもどかしいや。

早く帰って船に乗りたいと思いながら、帰路につきました。

« 渋かった竹岡沖のカワハギ@山下丸 | トップページ | 2年ぶり半夜クロムツ@つちそう丸 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582118/60281022

この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋出張で豊浜漁港堤防へ:

« 渋かった竹岡沖のカワハギ@山下丸 | トップページ | 2年ぶり半夜クロムツ@つちそう丸 »

バナー

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31