リンク集

無料ブログはココログ

« 深かった午前タチウオ@忠彦丸 | トップページ | 久しぶりの皮研例会@丸十丸 »

2014年8月23日 (土)

タチウオよりも外道が旨かった~

昨日釣ったタチウオの蒲焼き。

0823_1

これは最近好評なメニューなので、リピしました。

そして珍味、タチウオの白子ポン酢。

0823_2

左党にはたまりませんね。


それから、タチウオの炙り。

0823_3    


ここで、家族には「タチウオはもうたくさんだ」

と言われてしまいました。

これ以上連続で食べさせると、家族がカワハギのようにトラウマになってしまう怖れがあります。

そこで、残った3本は近所の居酒屋に差し上げました。

結論:タチウオのお持ち帰りは3本までにすること。



本命のカワハギ以上においしかった外道がこちら。
シメサバ~。

0823saba1


捌いた瞬間に、白くてサシの入った身に驚きました。

アップにしてみます。

0823saba2


文字通り、口の中でとろけるシメサバなのでした。


そして、オニカサゴ。

0823onikasago

1晩寝かし、身は湯引きにしました。

皮目のコリコリ感と、身の甘さが素晴らしい。

下の方に見えるのは胃袋です。

普段、キンメの胃袋をおいしくいただいているので、同じようにさっと湯がいてポン酢でいただきます。

いやはや、オニカサゴの胃袋は、キンメ以上の美味しさです。

身に厚みがあります。

コリコリとした食感が最高。

今日もお酒がすすみます。

« 深かった午前タチウオ@忠彦丸 | トップページ | 久しぶりの皮研例会@丸十丸 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582118/60221698

この記事へのトラックバック一覧です: タチウオよりも外道が旨かった~:

« 深かった午前タチウオ@忠彦丸 | トップページ | 久しぶりの皮研例会@丸十丸 »

バナー

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31