リンク集

無料ブログはココログ

« アジで自己記録更新!@山下丸 | トップページ | 念願の尺ハギゲット!!!@山下丸 »

2014年8月16日 (土)

大アジと中アジを食す

釣り過ぎてしまったアジ。

0815_aji

こんなに持って帰ってどうするか。

結局、ご近所さんに20匹差し上げ、刺身大好きな親戚に40匹送り。

27匹だけ自宅消費用にしました。

昨夜は、大アジのお刺身と、中アジ4匹分のタタキ。

0816_0

山下丸の司郎船長は、大アジは脂が少ないから、お刺身よりも唐揚げとかがいいとおっしゃってましたが。

これはこれで、コリコリとした食感でとても美味しかったです。

中アジのタタキは、とろっとして美味しく。

本当は同じお刺身にして比較すべきですが、もう疲れちゃったのこれで終了でした。


で、今日はのんびりな一日だったので、午前中に残り全部を捌き。

ブランチで中の大サイズのお刺身と、大アジのスキ身のなめろう。

0816_1


大アジは結局、酢〆にしたんですが、大名下ろしにしたので、骨の回りにたくさんの身が残っていて、これをなめろうに。

で、酢〆にした大アジも食べてみました。

0816_2

ぷりっぷりしていて、おいしかったですよ。

そして夜にはアジフライ。

0816_3


脂をけちっているので少々焦げ目が見えますが、ほくほくした身がとっても美味しかったです。

魚ばかり食べさせると家族に怒られるので、あとは干物にして終了です。


それから、外道で釣れたニシキハゼを持ち帰り捌いてみたら、大きな肝がごろんと出てきました。

これはびっくりでした。

0816_4

ニシキハゼはオレンジと青の奇天烈な色で食べるのに勇気入りそうですが、以前天ぷらにしたら普通においしかったので、天ぷらかフリットでいただくことにします。




« アジで自己記録更新!@山下丸 | トップページ | 念願の尺ハギゲット!!!@山下丸 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582118/60172623

この記事へのトラックバック一覧です: 大アジと中アジを食す:

« アジで自己記録更新!@山下丸 | トップページ | 念願の尺ハギゲット!!!@山下丸 »

バナー

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31