リンク集

無料ブログはココログ

« 深くなって型がよかったタチウオ@忠彦丸 | トップページ | アジで自己記録更新!@山下丸 »

2014年8月14日 (木)

タチウオパスタに挑戦

今日は珍しく家族ががっつり揃っている。

で、ランチに新しいタチウオ料理に挑戦してみました。

それは、パスタです。

先日、Facebookの釣り友達の平井さん夫婦のお店「ビストロヒライ」にて、アジのパスタをいただいたのですが、それがとってもおいしかったので、お魚のパスタに挑戦することにしたわけで。

作り方はもう適当です。

まずは、タチウオのアラ出汁を取ります。

焼いてから煮た方が香ばしいんじゃないかと思いながら、面倒なので、バーナーで炙って、ちょっと焦げ目の付いたタチウオのアラを煮ました。

次に、タチウオを炙ります。

0814_1


このまま食べた方が美味しいんじゃないかと思いますが、今日はパスタと決めたので、このまま食べずに我慢我慢。

そして、パスタを茹でるお湯を沸かしながら、隣のフライパンで、タチウオにもう少し熱を通します。

風味強くするため、バター焼きにしました。

タチウオをフライパンから取り出し、今度はエリンギを炒めます。

少し多めのオリーブオイルに、ニンニクを加えて香りを出してから、エリンギ投入。

そうこしている間に、パスタを茹で始めます。

炒めたエリンギのオイルに、アラで取った出汁を少しずつ加えながら撹拌し、乳化させます。

茹であがったパスタを、エリンギとオイル出汁ソースの入ったフライパンに加え、タチウオも加えて和えます。

私のイメージではもう少しソースが多くなるはずだったのですが、パスタが4人分だったので、ソースはパスタに浸みこんでしまいました。
0814_2


しかも、最後に和えるところでタチウオが崩れました。

まだ、改善の余地ありですが、味はよかったので、また挑戦することにしました。


で、夜は先日のカワハギで私が釣った黄金メバルと、Y君が釣ったカサゴを煮付けました。

家族のリクエストで、牛蒡たっぷり。

(魚は要らないけど、出汁の効いた牛蒡だけ食べたいと言われました)

0814_3


久しぶりにキンメ以外の魚の煮付けを作りましたが、美味しいですね。


更に、タチウオのお寿司。

0814_4


左から、スキ身の軍艦、炙り、蒲焼き風です。

結局、お寿司の方がパスタより好評でした。









« 深くなって型がよかったタチウオ@忠彦丸 | トップページ | アジで自己記録更新!@山下丸 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582118/60160537

この記事へのトラックバック一覧です: タチウオパスタに挑戦:

« 深くなって型がよかったタチウオ@忠彦丸 | トップページ | アジで自己記録更新!@山下丸 »

バナー

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31