リンク集

無料ブログはココログ

« 久しぶりのカワハギ~@山下丸 | トップページ | 念願のビストロヒライを訪問@井荻 »

2014年7月30日 (水)

夏ハギは肝入ってないと言われますが・・・

この時期のカワハギは肝が入っていない、とよく聞きますが・・・

どうしてどうして、肝が結構入ってましたよ。

今回釣った16枚中、小さくて黒ずんだダメ肝は2枚のみ。

残りは、薄ピンクてもっちりした肝と、薄くオレンジがかった肝とが半々でした。


この時期のカワハギの身は水っぽくて臭くておいしくない、と聞くこともありますが・・・

どうしてどうして、臭みは全くなくおいしかったですよ。


まだ抱卵しているの個体が多く、カワハギ達には申し訳なかったですが、釣って持ち帰ってしまったので、真子もしっかりいただくことにします。

0727kimo

まだ卵をはたいていなかったから、身が美味しかったのかな?



で、釣った翌日の晩酌でいただいたお刺身がこちら。


Kawahagi0


身は1枚分で、肝は3枚分です。

肝は薄ピンクできれいなのばかりで造りました。


今日は神戸まで日帰り出張になってしまったため、深夜に帰宅しましたが、息子が珍しくカワハギを食べると言うので、私の晩酌分と合わせて2人分の刺身に。

Kawahagi

身は2枚分で、肝は5枚分です。

少しオレンジがかった肝も混ぜましたが、どうしてどうして、美味しかったです。


そりゃ、秋も深まってパンパンに膨れた竹岡沖の肝ほどの弾力はありませんけど、この時期これだけのカワハギが食べられたら十分ですね。

« 久しぶりのカワハギ~@山下丸 | トップページ | 念願のビストロヒライを訪問@井荻 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582118/60065534

この記事へのトラックバック一覧です: 夏ハギは肝入ってないと言われますが・・・:

« 久しぶりのカワハギ~@山下丸 | トップページ | 念願のビストロヒライを訪問@井荻 »

バナー

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31