リンク集

無料ブログはココログ

« アオアジに悩まされたイサキ釣り@一之瀬丸 | トップページ | 久しぶりのカワハギ~@山下丸 »

2014年7月26日 (土)

アオアジとマアジを食べ比べてみました

昨日のイサキ釣りで釣れたアオアジを食べてみました。

まず、30センチオーバーの大きいのが2匹釣れましたが、1匹がアオアジで、もう1匹がマアジなのですが、見てわかりますか?

0726_1

大きい2匹のうち、上がアオアジ、下がマアジです。

マアジはゼイゴが大きい、ゼイゴのカーブが大きい、胸ビレとゼイゴのカーブしている位置が近い。

アオアジはゼイゴのカーブが小さい、胸ビレとゼイゴのカーブしている位置が遠い。

更に、尾びれの近くに小さな独立したヒレがあるのが特徴です。


捌いてみます。

0726_2

上がマアジ、下がアオアジです。

マアジの方がキラキラしていて張りがあります。


お刺身にしてみました。

0726_3

上がマアジ、下がアオアジです。


角度を変えてもう1ショット。

0726_4


右がマアジ、左がアオアジです。


食べてみました。

マアジの方がシコシコしていて甘くて旨みが多い。

アオアジは少し柔らかく水っぽい。


どちらも半々に混ぜてタタキにしてみたところ、非常に美味しくいただけました。


0726_5


更に、小さいアオアジをどう料理するか。

酢漬けにしました。

マアジの酢漬けと違ったのは、塩で〆た時に出る水分の量が多かったのにびっくりしました。


0726_6


中型サイズだと、プロポーションの違いがよくわかります。

マアジに比べると、アオアジは長っぽそいですね。

生で食べた時に甘みが少ないと感じましたが、酢漬けにした時は甘みを足しているので、非常においしくいただけました。

結論。

中型のアオアジは酢漬けがお勧めです。

« アオアジに悩まされたイサキ釣り@一之瀬丸 | トップページ | 久しぶりのカワハギ~@山下丸 »

コメント

こんにちは。
アオアジ...マルアジの事ですね!
マアジとマルアジ違いを丁寧に書いている記事は少ないので貴重です。
見た目マルジの方が体高が無く細長く見えますよね。その分断面はマジよりも丸くそれが名前の語源になっているらしいです。
捌いて皮を引いた写真ではマルアジの方が幅広に見えるところが面白いですね。
マアジは初夏が旬ですが、マルアジは冬になると美味しいらしいですよ。(未確認)
今度釣れたら酢締めで食べてみたいと思います!

まるかつさん、

魚の専門家、しかも超有名ブロガーのまるかつさんにコメントいただいて、めっちゃ嬉しいです!!

はい、アオアジ=マルアジです。
アオアジは脂が乗ってないとか言われますが、捌いている時に脂が滲み出てきましたよ。イサキ釣りでは邪魔者扱いで高速巻きで振り落としちゃったりしましたが、ちゃんと美味しく食べられるので、もったいなかったかな。

冬のアオアジ、どこで釣れるかな。
釣れたらまた食べ比べをしてみたいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582118/60048992

この記事へのトラックバック一覧です: アオアジとマアジを食べ比べてみました:

« アオアジに悩まされたイサキ釣り@一之瀬丸 | トップページ | 久しぶりのカワハギ~@山下丸 »

バナー

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31