リンク集

無料ブログはココログ

« キンメづくしの打ち上げ宴会@日本料理さくら | トップページ | 小物でまたまた宴会@日本料理さくら »

2014年7月 1日 (火)

五目釣りなアジ釣り@こうゆう丸

前置きがちょっと長くなります。

先週いい思いをしたキンメ釣りにまた行きたくなっていたら、ゴヨーさんが水曜に行くと。

便乗しようとしたら満員御礼。

1日早めて今日乗ろうと思い、昨日Web予約しようとしたら、何故か「送信」ができない。

Chromeだからかな? と、IEでトライしたら今度は送信ボタンすら出て来なくなった。

それで船長に電話したんだけど、行き違っちゃって連絡取れず。


(これは、行くなってことかな?)

(大体、釣る気満々になって行って釣れたためしないし)

諸々考えて、キンメはやめにしました。


それじゃ、タチウオでしょうと思っていたのですが・・・寝坊!

目が覚めたのは7時でした。

(これは、仕事さぼって行くなってことかな?)

(大体、LTタチウオ用の竿は免責修理中だし)

と考えて、しばらく仕事をしていたのですが、今日は風もない、いい天気。


ダメだ、行っちゃおう~。

そんなわけで、こうゆう丸の午後アジ釣りに行って来ました。

ノーマルタックルです。

シマノ ライトゲーム TYPE82 H190と、フォースマスター2000(PE3号)。

0701_1

とりあえず、空いていた左舷ミヨシに釣り座をゲット。

左舷3人、右舷4人といったところですかね。



それにしても炎天下、出船を待つ30分、暑くてへばりそうになりました。

ようやく定刻の1時に出船。

生きかえった。風が気持ちいい~。


最初のポイントは猿島周りの15メートルダチ。

0701_2


浅い~、こんなに浅いのに130号ビシですか。

ライトタックルでやりたいなぁ。



さて、指示タナは下から2~2.5メートルとのことでしが。

最初、顔を見るも数匹で止まり。

カサゴがよく釣れます。



底を2メートル切っても、上針にカサゴがかかったり。

もう少しタナをあげた方がいいのかな?



船長は「反応あるんだけどね~」と言っているので、どうやらあまり口を使わないようです。

てことは、タナはもっと低いのかな?

少し深い25メートルダチに移動しましたが、2時間でアジはたったの7匹。

釣れるタナが見つけられない。

今日はツ抜けもできないかもしれない。

回りを見回す限り、誰も釣っていないし。



そこから更に釣れなくなっちゃって、しばし置き竿。

と、しばらくすると、竿がガガッと叩かれました。

慌てて手持ちにして軽く合わせてみると、アジではなさそうです。

良型のメバルが一荷でした。



だんだんと時間も残り少なくなって来ました。

置き竿はやめて、重いけど手持ちにしよう。

ゆっくりと誘いを入れて、2メートルから3メートルの範囲を探ります。

ポツポツ1匹ずつではありますが、追加してようやくツ抜け。



そして最後の流しで、ようやくプチ入れ食いになりました。

コツがあったんです。

タナは思ったよりも低かった。

ビシが底に着いたら、仕掛けが落ちるのをゆっくり待って、それから下の方を探る。

50センチでコマセを振り、1メートルで待つ。

食わなければ1メートルでコマセを振り、待つタナは1.5~1.8メートルでした。

それでも食わなければもう一度底を取り直し、今度はコマセを振らずに1メートル位聞き合わせてみる。


そんな感じで、ダブルが連続できました。

アジ釣りというより、五目釣りの雰囲気満載のクーラーですが。


0701_3

もう少し早く、今日の釣り方がわかれば、もっと釣果を伸ばせたかも、と思うとちょっと口惜しいです。

たかがアジ、されどアジ。

これはこれで、入れ食いでない時ほど、奥の深さがあります。


こちらが外道クン達。

0701gedou

チビカサゴが結構かかりましたが、20センチ未満はリリーズ。

他に、チビオニ、トラギスなど(リリース)。


結局、最後の流しで追加して、アジは27匹でした。

0701aji

明日の晩は急遽、水天宮前の「さくら」で宴会することになりましたので、アジを発泡ボックスに入れ。

そこに外道達も入れ。

まだ隙間があったので、保冷剤がわりに-60度冷凍庫に保管してあったムギイカとアマダイを入れ、発送完了。



自宅消費用はアジ2匹、キス1匹、サバ1匹のみ。

ああ、捌かないで済んで楽チンです。

« キンメづくしの打ち上げ宴会@日本料理さくら | トップページ | 小物でまたまた宴会@日本料理さくら »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582118/59914670

この記事へのトラックバック一覧です: 五目釣りなアジ釣り@こうゆう丸:

« キンメづくしの打ち上げ宴会@日本料理さくら | トップページ | 小物でまたまた宴会@日本料理さくら »

バナー

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31