リンク集

無料ブログはココログ

« 型はまあまあイサキ釣り@大松丸 | トップページ | 型ぞろいだったキンメ@番匠高宮丸 »

2014年6月21日 (土)

夜アナゴがカサゴになった@忠彦丸

土曜の夜、普段はオーケストラの練習日なんですが、珍しくお休みで。

かねてからずっと挑戦したかった、夜アナゴに乗れると、喜び勇んで出かけました。

金沢漁港の忠彦丸に到着したら、

「今日はアナゴ出船しないよ~」

と言われ、ガーーーーン。

全然釣れないから、船を出すのをやめたそうです。


で、出船する釣りものは、アジ&メバル、もしくはカサゴということでした。

カサゴ釣りは、山下丸で年に1回位しかやらない釣りものですが、そういえば今年はまだ1度もやっていなかったなぁということで、カサゴにしました。

「アナゴ」が「カサゴ」・・・まあ、名前は似ていなくもないか。


アナゴの錘と仕掛けしか持っていないからどうしたものかと思っていたら、釣りもの変更だからと、船宿で15号の錘と仕掛けを無料で分けていただきました。

ありがとうございました。


さて、5時半に河岸払いで、船はちょろちょろっと15分位走りました。

0621_1



最初は富岡寄りの少し深いポイントで、水深20メートル位で投入となりました。

錘は底スレスレに、時々竿を上げてはゆっく~り下ろし、底をトレースしていきます。

仕掛けは2本針で、餌は下にサバ短、上はアオイソ1匹がけ。



明るいうちに顔は見られました。

カサゴとアジでございます。(アジはよく見えませんが)


0621_2


久しぶりに使うロッド、A-ブリッツ ショート S145は非常に柔らかい竿なので、1匹かかっただけで引きが超スリリングでした。


さて、後が続かぬうち、日が暮れかけて来て、住友ドッグ前の野島沖堤防すれすれの浅場に移動。

ここが何と、水深5~7メートル。

で、錘を放り込むなり、突然どうしたことか、入れ食いモード。

錘が底を着くか着かないかというところで、ゴゴゴゴゴッと、カサゴのアタリ。

大きなメバルもかかり始めたので、意識して少し上からゆっくり落とし込む動作を入れました。

カサゴとメバルのダブルでかかった時はもの凄い引き込みで、もう楽し過ぎる。

あっと言う間にカサゴ20匹のメバル3匹。

手返しよければもっと釣れたはずです。

ついつい針を飲みこませてしまうため、はずすのに時間が取られてしまい、ロスタイムがちょっと勿体なかったな。


しばらくして、また船は移動。

次のポイントでは、カサゴのアタリが全くなくなりました。

ようやくアタったと思ったらキタマクラだったり。

で、時折、「プルプルっ」というアタリが出ます。

これはまさしく、シロギスのアタリですね。

仕掛けの針が、セイゴの12号と大きいため、シロギスのおちょぼ口はかかりません。

ようやくシロギス1匹。

それから、ようやくチビカサゴにチビメバルが釣れて。

0621_3


景色はとってもいいんですけどね。



最後に再び、先ほどの防波堤横ポイントに戻りました。

ここでまたちょびちょび追加して。

アオイソメの口の堅い所をちょんがけにしてタラしたら、飲み込ませる前、うまく口の横にかかるようになりましうた。

最終的にカサゴ30匹、メバル5匹、アジ1匹、キス1匹で終了。



0621_4


チビは数匹だけ、殆どが22センチから25センチの割といい型でした。

夜の短時間でこれだけ釣れれば大満足です。


家に持ち帰っても喜ばれないので、途中友人宅3件回り、魚を10匹位ずつおすそ分けしてから帰りました。


で、家では晩酌に1匹だけ捌いてみました。

非常に上品な白身でございました。

0621_6

« 型はまあまあイサキ釣り@大松丸 | トップページ | 型ぞろいだったキンメ@番匠高宮丸 »

コメント

アナゴ、カサゴ・・・ゴ だけやん!

終わる前に、もう一度アナゴに行きたい(; ̄O ̄)

風流さん、

母音が全部一緒じゃん(笑)

なんだかもう、アナゴ終わった感、満載よ。
去年よりは釣れてると思うんだけどなぁ

そうでした・・・m(_ _)m
あの夜遊び感がたまらなく好きなんですけど、もともと地味な釣りなだけに魚信が少なけりゃ・・・終わりですかね?!
その時は、マダコです(^-^)/

風流さん、

マダコもいいね。アナゴと音が似てるシリーズ。
実はマダコはもらってばっかりで、自分で釣ったことがないの。
この時期はカワハギ釣りで毎度のようにタコ釣る人いるのにね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582118/59863391

この記事へのトラックバック一覧です: 夜アナゴがカサゴになった@忠彦丸:

« 型はまあまあイサキ釣り@大松丸 | トップページ | 型ぞろいだったキンメ@番匠高宮丸 »

バナー

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31