リンク集

無料ブログはココログ

« 3年ぶりのムギイカ@福将丸 | トップページ | 型はまあまあイサキ釣り@大松丸 »

2014年6月10日 (火)

タチウオ始まりましたよ@忠彦丸

このところ仕事が忙しくて寝不足ぎみな上に、梅雨入りで急に気温が下がったりして体がついていけず、とうとう風邪を引いてしまいました。

そんな体調思わしくない中、珍しく梅雨の合間の晴れ間に、どうしても釣りに行きたくなり、シーズン開幕戦のタチウオに行って参りました。


仕事が詰まっている関係で一日船は無理なので、こうゆう丸にするか忠彦丸にするか。

最近の釣果を見た限りでは忠彦丸の方がよさそうだったので、忠彦丸に決定。


6時半に船宿到着した時、4隅だけ全て埋まっておりましたので、左舷艫2番に釣り座をゲット。

左舷ミヨシには永井名人がいらっしゃり、どうやらつり丸の取材のようです。

定刻より少し早い7時20分過ぎに出発し、航程40分ほどの金谷沖を目指します。

ここが最初のポイントですが、ガスがひどくてどこにいるんだかよくわかりません。

0610_1


本日のタックル、シマノのライトゲーム CI4 Type73 M200にフォースマスター 400DH。

仕掛けはフロロ5号1.5メートルに がまかつのケン付タチウオ2/0を外掛け結びにしたものです。

安田船長が常日頃おっしゃっているように、チモトのチューブは食いが悪くなるので付けません。



まずは上から100メートルから80メートルの間を誘うようにとの指示で、投入開始。


開始間もなく、90メートルあたりで、小さなもたれが出ました。

この竿は錘負荷15~60号で竿先が非常に柔らかいので、このちょっとしたもたれがちゃんと感知できます。

そのまま止めずにしゃくり続け、もたれが大きくなったところでしゃくりながら合わせたら、針にかかりました。

よしよしと、早めのスピードで巻き始めます。

ところが、途中ではずれてしまいました。

ありゃりゃりゃ。



再び投入。

活性がそこそこあるようで、何度か もたれが出るのですが、なかなか食い込んでくれません。

ああ、やっぱり難しい。

20分ほどで、ようやく1本ゲット。

タチウオらしい引き込みがないと思ったら、本当にチビでした。


それから、チビながらも9時過ぎまでに3本。

2本目と3本目は、フケアタリでした。

ラインが変なフケ方をしたので、電動で巻き合わせたら針にかかっていた、みたいな。


0610_2


そこから、だんだんと食いが渋くなって来て。

誘いの幅とスピードを色々替えてみたり、もたれの出やすかった90~80メートルラインでその場でフワフワ誘いもしてみましたが、ダメで。


思いきって、餌をちょんがけにしてみました。

それで、少し大きめでソフトな誘いをしたところ、あ、食い込みに入りました。

竿で合わせてみましたが合わせ切れなかったため、同時に電動巻き合わせ。

そしたら、竿がズッドーンと入りました。

竿が柔らかいだけにすごい引きで、上がって来たのは・・・何とも見事な5本指1メートルのドラゴン級でした。

めっちゃ嬉しい~。


ここから何と、ちょんがけ&ソフト誘い&電動巻き合わせでデカタチを3連チャンしましたよ。

10時の段階で6本。

これはもしかして、夢のツ抜けもいけるかもと、淡い期待をしたのですが。


しばらくすると、アイツがやって来て。

ジャーン。

新島沖のキンメ釣りで、キンメを振り落としてくれる、憎きエチオピア君です。

0610_21

サバと同じように、糸がフケて落とせなくなり、巻くと凄い引きなんです。

ドラグ締めてゴリゴリやっても、なかなか巻けない。

400DHが悲鳴を上げました。


更に、サバくんも食い始めました。

これでは釣りになりません。


そんなこんなで、エチオピア3匹、サバ2匹。

3匹目のエチオピアは、どうやっても取り込めずにいたら、海面でチモトを食いちぎっていきました。

こいつらの猛攻を避けて移動を繰り返しているうちに、今度はタチウオも食い渋り始めたようで。

1時間以上全く触りなし。



残りは僅か1時間となり、船長は「ダメもとで浅場へ移動します」と、船を走らせました。

相変わらずガスがかかってますが、遠くに東電と観音崎灯台が見えます。

ということは、最後のポイントは観音崎沖かね。


0610_3



で、最初は20~30メートルという指示でスタート。

全く触りなし。

次に30~40メートル。

全く触りなし。

最後に底(50メートル)から10メートル以内。

結局、このポイントでは型を見ることなく終了しました。


本日の釣果、最初の2時間で釣った6本。

0610_4


数は少ないけれど、この時期にこのサイズが混じれば、大満足としましょう。

« 3年ぶりのムギイカ@福将丸 | トップページ | 型はまあまあイサキ釣り@大松丸 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582118/59798529

この記事へのトラックバック一覧です: タチウオ始まりましたよ@忠彦丸:

« 3年ぶりのムギイカ@福将丸 | トップページ | 型はまあまあイサキ釣り@大松丸 »

バナー

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31