リンク集

無料ブログはココログ

« つきのや@阿佐ヶ谷 | トップページ | 片手で終了なカワハギ@山下丸 »

2014年4月 1日 (火)

アジが結構釣れたよ~@こうゆう丸

週末もずっと仕事だったのですが、ようやく外仕事が終わり、あとは報告書を残すのみ。

今日はだんだんと気温が上昇し、外に出てみると風もさほど強くなく・・・

午前中は報告書を書いていたのですが、気が付いた時には仕事を放り出し・・・

新安浦港のこうゆう丸におりました。

20140401130249
このところ、何をやっても釣れないんですよね。

3月を思い返すと、マルイカもアマダイもボウズ、カワハギは2枚。

暗い潮が入ってきて、水温も低く、魚も餌を食いません。

それならば、濁り潮でも釣れる釣りもの、アジに行こうと思っていたところでした。



消費税増税に伴い、船宿も値上げです。

女性割引で今まで半日3500円だったのが4000円になりました。

3%の増税に伴い、料金が15%増というわけ。
切りが悪いとお釣りを用意しなくちゃならないから、こうなっちゃうわけで。

(それでも女性割引で優遇されてますから、ありがたいことです)

ならばいっそのこと、一気に消費税を10%に上げてしまえばいいのに。

と思うのは私だけでしょうか?



さて、話を元に戻し、私は右舷のミヨシに入れていただき、乗船者は片舷3人。
僅か10分ほどでポイントに到着。

32メートルダチでスタートです。

本日のタックル、ライトゲームCI4 TYPE82 H190 に フォースマスター2000(PE3号)



すぐにお隣の胴の間の方が型を見て、私も2投目でアタリがありました。

しかし、海面でバラしてしまいました。

気を取り直して再び入れるも、またバラします。

どうやら食いこみが浅いようなので、アタッた後に竿を立ててフッキングを少し強めに入れることで、次からは何とか取り込み成功。

お隣の胴の間の方は、どんなに小さいアジでも丁寧にタモ入れしています。


仕掛けは2号3本針で、上と真ん中は赤タン、下針だけ御用水産のカツオのハラモを付け、イシモチとカサゴを狙います。

指示タナは底から2~2.5メートル。

最初の30分でツ抜け、1時間で20匹と、ポツポツですがいい感じ。

サイズは20~25センチの中型です。

1匹目がアタッてフッキングさせたら、更にダブル、トリプルを狙います。

下針の身餌には、やっぱりイシモチがよくかかります。

下針がイシモチで、上の2つがアジというパターンが1回ありましたが、なかなかトリプルにはならず。



さて、1時間ほどして、パタっとアタリが止まりました。

少しタナを下げてみます。

するとイシモチがかかるのみ。

3メートル底を切ってもイシモチがかかります。


ここで御用水産の身餌はやめにしました。

イシモチは既に10匹以上釣ったので十分です。


アジがいないわけではありません。

竿を手持ちにしていると、アジが近寄っている気配がわかるのですが、針についた赤タンを触るものの、なかなか針がかりしません。

仕掛けを1.5号ハリスのムツ9号にしてみたところ、殆ど単発の食いでしたが、20センチ未満の小型がポツリポツリと釣れるようになりました。

そうかぁ、チビがいたずらしていたのね。


船長はポイント移動はせず、2時間位同じあたりを流し続けています。

この頃から、何故か海面がゴミだらけになり、非常に釣りづらい状況となりました。

こんな状態でしたよ。

20140401153524


少し流し替えましたが、やはりアタリは遠のいたまま。

残り時間40分位になったところで、ようやく船は移動しました。

最後は22メートルダチ位の浅いポイントです。

2回ほどコマセを撒いた後、1.5号の仕掛けに結び目が出来てしまったので、仕掛けを交換することにしました。

渋そうだからとハリス2号の2本針にしたところ、何故か連続で一荷です。

ならばと、最初使っていたハリス2号の3本針に戻しました。

一瞬、入れ食いです。

コマセを振る間もなく食ってくるので、コマセの詰め直しもせず、手返し優先。

そろそろ終了時間です。

船長はコマセバケツや赤タンを回収して片付け始めました。

入れ食いタイムはすぐに終わりましたが、その後もポツポツとアタるので、ぎりぎりまで粘ったら、「終了となります」とアナウンスがあった直後にもアタリがあり、単発で追加したのが60匹目となりました。


1時河岸払い、4時半沖揚がりの正味3時間の釣りで、途中中だるみはあったものの、アジ60匹にイシモチ13匹は大満足なレベルです。

(もしちゃんとタモ入れしていたら、あと6匹位増やせました・・・これだけがちょっと残念)。

20140401184116


入れ食いタイムも確かに楽しかったけど、ずっと入れ食いじゃぁ飽きちゃいますね。

今日は最初の追い食いが成功した時、中盤の渋い時間帯にうまく食わせられた時、そして最後の入れ食いタイムと、色々変化があって楽しめました。


帰宅後、お向かいさんにおかずを差入れ。これで4匹分のお造り。

0401aji


自宅用にこちら。こちらも4匹分。

20140401200157

あとはタタキをちょっとだけ作り。

これでもうギブアップです。

アジ45匹にイシモチ6匹をご近所さん3件に差し上げ、無理なく消費できる分だけ残しました。

« つきのや@阿佐ヶ谷 | トップページ | 片手で終了なカワハギ@山下丸 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582118/59399269

この記事へのトラックバック一覧です: アジが結構釣れたよ~@こうゆう丸:

« つきのや@阿佐ヶ谷 | トップページ | 片手で終了なカワハギ@山下丸 »

バナー

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31