リンク集

無料ブログはココログ

« プレのっこみ上越真鯛1日目@天翔丸 | トップページ | 真鯛の会@日本料理さくら »

2014年4月19日 (土)

プレのっこみ上越真鯛2日目@天翔丸

名立のマダイ釣り、2日目です。

本日は既に満船だったのですが、数日前にキャンセルが出たので、2日連続で乗ることができました。

(急な出張が入ったためキャンセルされた方は、実に釣り仲間のケンさんでした。)



昨日は集合時間ぎりぎりだったので、今朝は30分早く名立食堂を出、4時半には名立漁港に到着しちゃいました。

0419_1

オキアミは、昨日たくさん余らせてしまった大艫の方にたっぷりいただいちゃったので、今日は買わずに済みましたよ。

付け餌は、昨夜のうちに徳市で買い求め、クーラーに入れておきました。


さて、朝はやっぱり寒いのですが、昨日あがってから直江津で買ったタイツや、うみてらす名立で買ったシャツなど、昨日よりも着込んだので、今日は安心です。

さて、本日の釣り座ですが、グループさんがいらして、そのお1人がミヨシを引いたため、前はそのグループさん、おのずと後ろになり、私は右舷トモ2番です。

0419_2

今日は昼間では凪の予報、終日お天気なので、いい釣り日和となりました。


まずは開始早々の6時に顔を見られ、今日は幸先よいなと思っていたのですが。

0419_3


それからしばらく、あまり楽な釣りではなく。

潮の関係で、仕掛けが船下に入ってしまいます。

昨日は終日1セットで足りてしまったので、今日は全部で4セットしか持っていなかったのですが、

ペラに仕掛けが巻きこまれて、まずは仕掛けが元からぶっちん。

次に再びペラに仕掛けが巻きこまれ、今度はクッションの根元から破断。

やばい、このままだと仕掛けが足りなくなるかも。



BOMBERさんにクッションを1つ譲っていただいて、3セット目の仕掛けで投入したら、今度はいきなりビッグヒットでございますよ。

今までとはかなり違う引き込みで、これぞ名立の真鯛!!!

ドラグは調整してあったつもりだし、そんなに無理に巻いたつもりはなかったのですが、途中の強い引き込みで 再びぶっちん!!!



なんだなんだ、一体何が起こったのか。

上げてみるとテンビンから先がない。

何と、クッションゴムの根元の金具がぼっきり破断してました。

あまりの災難に、呆然。

しばし力が入りません。



気を取り直し、再びクッションゴムをBOMBERさんに譲っていただき、最後の4個目の仕掛けで投入します。

そしたら、またまた、大きな引き込みが。

今度こそ、今度こそ、絶対に取り込むぞ。

何とか引っ張って来て、テンビンを手繰ります。

お隣の大艫の方が、タモを持ってヘルプ下さいます。

そして、海面に浮かんで来たのは、3キロオーバーの綺麗な真鯛。

タモまであと1メートルというところで、魚が大きく反転しました。

そして、ぶっちん。



真鯛ちゃんは踵を返して海にお帰りになりました。

仕掛けを上げてみると、チモトでばっさり。

残ったラインの先はギザギザになってました。

今度こそ、力が抜けました。

海面でお顔を拝見してしまっただけに、悔やんでも悔やんでも悔やみきれません。



名立の大鯛のクライマックスはここで終わりました。

逃したのは、金具を破断していったのが推定4キロ、チモトでぶっちんしていったのが推定3キロ。

「そりゃ、あっちも命がかかってるからね~」

はい、確かに。

手繰り始めてからあんな反撃に会ったのは初めてでした。

こちらもそれに対する準備ができていなくて。

「緩めるとバレる」、そっちばかりに気がいってて、急激なテンションに対する心の準備ができておりませんでした。

ああいう大バラシをしてしまうと、しばらくそのポイントでは(何かが伝わるらしく)、警戒されてしばらくめっきりと釣れなくなるそうです。


それで、船はあちこちポイントを移動しながら、最後昼近くにもう1度大鯛のポイントへ戻って参りましたが、結局私は同じ1キロサイズを1枚追加して終了でした。


0419_4


最後の最後に、ノーマルタックルから手巻きのライトタックルに切り替えた右舷大艫の方が、3キロクラスの1枚を釣り上げました。

この方はぎりぎりまでお顔を見ていなかったので、粘ったかいがありましたね。


私のクーラーは、昨日の3枚と合わせて5枚。

0419_5


もうちょっと大きいのが欲しかったなぁ。

クーラーの真ん中に見えるのは、2日間通して唯一のゲスト、ウマヅラです。

ウマヅラと並べると、このサイズの真鯛でも十分大きく見えます。

« プレのっこみ上越真鯛1日目@天翔丸 | トップページ | 真鯛の会@日本料理さくら »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582118/59564804

この記事へのトラックバック一覧です: プレのっこみ上越真鯛2日目@天翔丸:

« プレのっこみ上越真鯛1日目@天翔丸 | トップページ | 真鯛の会@日本料理さくら »

バナー

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31