リンク集

無料ブログはココログ

« 引率でLTアジ@忠彦丸 | トップページ | プレのっこみ上越真鯛2日目@天翔丸 »

2014年4月18日 (金)

プレのっこみ上越真鯛1日目@天翔丸

今年もやって参りました。

上越の真鯛釣りシーズンです。

思い起こせば2年前、BOMBERさんにタックルをお借りして初挑戦した真鯛。

開始すぐに5キロ近い大物をしとめてしまい。

やっほ~名立の真鯛って、何て簡単なんだと思ったら、昨年は全くダメダメで。

今日は昨年のリベンジなのです。

朝5時集合、5時半出船ということでしたが、つい二度寝してしまい、目が覚めたのは4時半でございました。

5時ちょい前に名立港に到着した時には、既に釣り座のくじは済んでいて、私の代わりにくじを引いたBOMBERさんから、左ミヨシ2番に入るように言われ。

天翔丸は8名定員で、ミヨシ側、トモ側それぞれ左右に2人ずつ。

定刻の5時半に河岸払いし、釣り場までが近いため、すぐに釣り開始となります。

水深60メートル、指示タナは基本40メートルで、真鯛が浮いてくるのを待ちます。

仕掛けはフロロ6号7メートル+フロロ4号5メートルのテーパー仕掛けで、間に大きなサルカンを入れ、針はピンクの閂マダイ9号。

潮が早いということで、チモトから60センチのところに5Bのガンダマを噛ませました。

今日は朝から冷たい雨が降っています。

持って来たウェア、完全に失敗でした。

2日前に見た、最高気温17度という予想を信じ、軽装しか用意していませんでした。

とりあえず、持っている服を、中にあるだけ重ねました。

しかし、厚手のタイツを忘れて来た上に、PVCジャケットのフードを車の中に置き忘れたまま出港しちゃいました。

冷たい雨が首の隙間から入り込んで上半身がぶるぶるするし、元から薄着の下半身は寒気でガクガクするし。

あまりの寒さのため、手持ちで竿先に集中するのが辛い。

0418_1

朝のうちは、餌のオキアミも全く取られません。

真鯛も寒過ぎて底でじっとしているのかなぁ。

BOMBERさんの説明によると、この時期の真鯛のアタリは「非常に小さい」のだそうです。

エサ取りのように小さなアタリを感じたり、違和感があったら、「すかさず合わせる」のが必須だそうで。

そうでないと、食いが浅いため、バラしてしまうとのこと。

それにしても、カスッとしたアタリも、もたれも、何も感じません。

餌のオキアミも取られないしなぁとか思っていたら、しばらくすると、今度は餌がなくなっていた。

カスッとしたアタリも、もたれも、何も感じないまま、餌が取られていきます。

既に港を出て4時間近く。

いやはやこれはどうしたもんかと思っていたところ、9時過ぎてようやく、微かに引き込むようなアタリを捉えることができました。

すかさず竿を立てて合わせたら、竿先がぎゅいっと引き込まれました。

やった~ようやくゲットです。

1キロ位の(名立にしては)かわいいサイズでしたが、きれいに口の横に針がかかってました。

0418_2

ようやくコツをつかめたのか、引き続きアタリがあり、2枚目ゲット。

並べてみると、1枚目より気持ちサイズアップしたかな。

0418_4


3枚目は、雨がようやくあがりかけて来た昼過ぎに追加できました。

というわけで、本日は3枚で終了。

0418madai


僅かずつサイズアップしましたが、「これぞ名立サイズ」と言える大物が釣れなかったのが残念。

明日もう1日頑張ります。


船からあがったら、ようやく天気も回復して来ました。

宿泊している名立食堂にはいつも、ウミネコが集まって鳴いてます。

なかなかいい写真が撮れました。

0418_5



追記:本日、コマセはマルキューの特大オキアミを3キロ、BOMBER船長にお願いしました。

前日までに依頼しておけば、当日船の上で半解凍した状態で受け取れます。

付け餌はそこから十分取れるということで用意しませんでしたが、いかんせん、雨がずっと降っていたため、だんだんオキアミがふにゃふにゃになってしまいました。

雨の日は加工オキアミの用意をした方がよさそうです。

« 引率でLTアジ@忠彦丸 | トップページ | プレのっこみ上越真鯛2日目@天翔丸 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582118/59564126

この記事へのトラックバック一覧です: プレのっこみ上越真鯛1日目@天翔丸:

« 引率でLTアジ@忠彦丸 | トップページ | プレのっこみ上越真鯛2日目@天翔丸 »

バナー

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31