リンク集

無料ブログはココログ

« 割烹 互閃@阿佐ヶ谷 | トップページ | 駅近土佐料理yanaken boo@新大阪 »

2014年3月12日 (水)

マルイカ○ボです、トホホ@一俊丸

1月末ごろから、西伊豆の夜ヤリ(と言いながらマルで盛り上がっていた)福将丸の釣果をチェックしていたのですが、雪が降ったり海が荒れたりで、ずっとチャンスを逃してまして。

そうこうしているうちに、西伊豆の夜ヤリのシーズンも終盤なようで。

で、そうこうしているうちに、相模湾のマルイカも始まりまして。

このところ寒い日が続いておりましたが、久しぶりに穏やかな今日、パパさん、そしてパパさんの師匠とご一緒させていただき、茅ケ崎は一俊丸のマルイカ釣りに行って参りました。



実は昨年、イカ釣りを一度もしませんでした。

2年前のマルイカで、スッテ5本全部にゲソだけ付いていた時がありまして。

気を取り直してまた挑戦するも、再びスッテ5本中4本にゲソだけ付いていたりで。

それがトラウマになってしまい、イカ釣りに行けなくなってしまったのでした。



今年は気を取り直して、イカ釣り修行を始めることにしました。

カワハギ釣りなら竿頭の半分位は釣りたいなと思うところですが、イカとなると、トップが30杯釣るなら私も2~3杯位はいけるんじゃないか、位の弱気な目標を立てました。


さて、一俊丸のマルイカ船は右舷10人、左舷9人の大賑わいで7時に河岸払いとなりました。

まずはエボシ沖にて投入となりましたが、僅か1投のみで移動となりました。

どうやら潮が濁り過ぎているらしく。


30分以上走り、カメギ根のポイントに到着。

本日のタックル、マルイカの専用竿を持っていない私はライトゲームCI4+ Type73 M200とフォースマスター400DH。

ごっちゃん船長が、長さも調子もちょうどよい竿だと言って下さったので安心しましたが、全くアタリがありません。

回りを見ているとあまり動かさないで底中心にやっているようなので、私も底を取ってからふわりふわり、アタリがなければ10メートル位巻いて底を取り直す・・・でやってましたが、

全くアタリがありません。

空しく水が流れているバケツ・・・。

0312_1


100均のカゴを組み合わせてあり、いっぱい釣れる時にはとても便利そうなんですが。



カメギ根に移動してからも反応が薄いのか、投入してはすぐ移動の繰り返しでした。

途中、ちょっと長い流しもありましたが、そこでも全くアタリなく・・・。

ちょっとテンションを感じた瞬間があったので巻いてみましたが、潮の抵抗で気のせいだったようで。

スッテは墨もゲソも全く付いてなく、きれいなまま。



ここ数日、トップ3杯とか書いてあったので覚悟はしてましたが、とうとう盛り上がりもなく、終了しちゃいました。

最後の方の流しで右舷ミヨシの方がダブルでゲットしたそうで、おそらくその方がトップで5杯。

パパさんはヤリ1杯ですがおみやげ確保。


私はおみやげもなく○ボで終了しました。

イカ釣り苦手感がありましたが、○ボは初めてでした。

○ボの方が多かったようなので、あきらめもつきましたけどね。



次のイカ修行はヤリにしようかな。

買ってから一度も使っていないメタリアヤリイカがあるので、行かないと宝の持ち腐れ。



船宿に戻り、塩漬けわかめに茎わかめのお土産をいただきました。

今夜のおつまみはマルイカの予定だったのですが、茎わかめに変身。

0312_5


釣れなかった私達へのお気遣いに感謝です。おいしくいただきました。


一俊丸のマルイカ船は半端ない女性割引があり、5000円ぽっきりで乗れました。

消費税増税を受けてか、来月から値上げするそうですが、それでもリーズナブルだし、高速を使わないで行けるので、次のイカ修行でまたお邪魔しようと思います。

« 割烹 互閃@阿佐ヶ谷 | トップページ | 駅近土佐料理yanaken boo@新大阪 »

コメント

毎回楽しく拝見しています。伊東の大武丸マルイカ23日日曜日1名(自分)です。
伊東沖調子いいので、皆さんいかがですか!!

はじめましてさん?

コメントありがとうございます。
今年はちょっと釣行控えめな上に、今、年度末の駆け込み仕事がいっぱいで、ブログをさぼりぎみですみません。
伊東沖、行きたいですね。
下手な私でも、伊豆とか鹿島とかに行けば、釣れるんじゃないかと。。。思ったりして

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582118/59287699

この記事へのトラックバック一覧です: マルイカ○ボです、トホホ@一俊丸:

« 割烹 互閃@阿佐ヶ谷 | トップページ | 駅近土佐料理yanaken boo@新大阪 »

バナー

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31