リンク集

無料ブログはココログ

« チビチビなカワハギ釣り@山下丸 | トップページ | ふるさと祭り初日@東京ドーム »

2014年1月 8日 (水)

釣った魚で新年会@自宅

会社の同僚、及びそのお友達が、新年会と称して魚を食べに集まってくれました。

今日の料理人は・・・私です。

今日のメニュー、まず最初に正月っぽい煮しめ。

0108_1

次に、昨日釣ったチビチビカワハギ。

10枚でようやく、直径40センチの大皿いっぱいになりました。

0108_2

更に、今年の初釣りのアジとイシモチ(下処理して-60度で冷凍したものを解凍)、そして昨日の外道で釣れたイシダイに、昨日N山さんにいただいたスミイカの4点盛り。

0108_3
スミイカは、こんな立派なのを3杯もいただいちゃった。

0108_4
N山さん、本当にありがとうございました。

また次回もちょーだいね。


さて、続きましてアマダイですが、ゲストのリクエストで炙りにしました。

ちょっと酔いも回ってきて、雑です。大きく切り過ぎました。

0108_5
4日に釣ったもので、刺身で出すには微妙だったので、2晩寝かせてから-60度で冷凍し、本日解凍したものです。

ここで、画像を撮り忘れましたが、スミイカの塩辛も作ってみました。

好評でした。



最後に、クリスマスイブに釣ったチビキンメとアマダイの頭を甘辛く炊き合わせにしました。

0108_6
温かいご飯も用意しましたが、お腹いっぱいと言われ。

この後、トラギスの天ぷらも控えていたのですが、食べられないと言われ。

料理の方はアマダイの澄まし汁で〆ました。

あ、これも写真撮るの忘れた。

アマダイの切り身で出汁を取りつつ、他の具材はしいたけと三つ葉だけ。

ものすごく美味しかったので、またやってみます。



最後に同僚が買って来てくれたスイーツ。

0108_7

ルワンダ駐在のお友達が持って来てくれたルワンダコーヒーとともにいただきました。


・・・魚嫌いの家族には申し訳ないですが、明日はトラギスの天ぷらです。




« チビチビなカワハギ釣り@山下丸 | トップページ | ふるさと祭り初日@東京ドーム »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582118/58911687

この記事へのトラックバック一覧です: 釣った魚で新年会@自宅:

« チビチビなカワハギ釣り@山下丸 | トップページ | ふるさと祭り初日@東京ドーム »

バナー

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31