リンク集

無料ブログはココログ

« カワハギ、キモ入ってました | トップページ | スミヤキ、めっちゃ美味いのでした »

2014年1月22日 (水)

久しぶりの中深場@愛正丸

湘南釣り倶楽部のパパさんの呼びかけで、キンメ狙いの中深場の釣りに行って参りました。

新島沖のキンメ釣りに行くようになってから、型も数も新島沖の方が釣れるので、中深場のキンメはご随分と無沙汰でした。

しかし、昨年どうしたことか、新島沖のキンメはずっと釣れなくて。

釣れてもチビで。

沖の瀬のキンメは結構大型がたくさん釣れているようなので、今なら新島沖よりも期待できるかも。

仕掛けは、昨夜急遽作ったキンメ用の仕掛けに、昨シーズン作り置きしておいたアコウ用の太めの仕掛けと、ムツ狙いの少し細い仕掛けと、3種類用意しました。

0121_shikake


さて、私たちは7名で、右舷にミヨシからゴヨーさん、BOMBERさん、パパさん、パパさんのお友達の順。

左舷がミヨシから私、中深場デビューのmomoちゃん、イベント参加初めてのぽこちゃん、そして大艫に一般のお客さん。


愛正丸は、少し小型の船でしたが、問題が1つ。
船べりに厚みがあり、60センチのアームのラークがはさめません。
せっかく持って来たのですが、船宿のラークをお借りすることになりました。

(船にたくさん積んであり、レンタルは無料です。)


6時を回り、周囲はまだ暗い中、葉山はあぶずりの港を出発しました。

0122_2
今日は気温が0度の予報で、単に寒いというより、痛いような寒さです。


船は1時間半近く走ったでしょうか。

ようやくポイントに到着。350メートルダチで投入となりました。


1投目でまずはしっかりとしたアタリがあり、しばらく待ってみます。

キンメのタナが上ずっているかなと思い、少し巻きながら。

しかし追い食いならず、上の方に1匹、真ん中あたりで仕掛けがからまっていましたので、この状態では追い食い無理でした。
2投目からは何度かスカ。

よく覚えていないのですが、たぶん5投目あたり、9時40分にようやくアタリがあり、キンメでした。

追い食いできず、1匹。

これでやっと2匹になりました。

0122_3


その後、キンメのアタリが遠くなり。

周囲はスミヤキ祭りに。

私はスミヤキにPEを切られ、リングもロストして気持ちが落ち込みます。


3匹目のキンメを釣るもチビチビで。

ギンメにユメカサゴで終了。

0122_4



今イチでしたけど、最近チビチビな新島キンメよりはちょっと大きかったかも。

そういう意味ではまあまあ満足かな。

« カワハギ、キモ入ってました | トップページ | スミヤキ、めっちゃ美味いのでした »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582118/59162939

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの中深場@愛正丸:

« カワハギ、キモ入ってました | トップページ | スミヤキ、めっちゃ美味いのでした »

バナー

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31