リンク集

無料ブログはココログ

« 釣った魚で新年会@自宅 | トップページ | 強風白波立つカワハギ釣り@山下丸 »

2014年1月10日 (金)

ふるさと祭り初日@東京ドーム

釣り以外の記事は書かないようにしてるんですが、今日は東京ドームのふるさと祭りに行って来て、めっちゃ楽しかったのでアップしちゃいます。

イブニング券を購入し、momoちゃんと6時に待ち合わせして、まずは入場です。

最初に試食したのが アサリ飯。

なんで? 私たちはアサリに縁があるんでしょう。

次に北海道コーナーで札幌クラシックを飲み、どんぶり券を買いに行きます。

どんぶり・・・ハーフサイズ位なので、2杯位は食べられるかな。

で、このどんぶりが16種類あって、どれにするか、迷います。


八戸の炙りサバに目が釘づけになっていたところ、momoちゃんが、

「せっかくだから、釣れる魚はやめて、今日は肉しばりにしよう」と提案。


ううむ、確かに、肉は釣れないからな。

と、コーナーを何度も回ったあげく、最初にいただいたのは 近江三大肉ステーキ丼。

0110_1

近江牛に近江豚に近江黒鶏の3種類の肉が食べられるということで、超期待していただきましたが、牛はちょっと硬かった。地鳥が一番美味かったです。

次のどんぶりは、momoちゃんが牛を食べ比べたいと言って米沢牛ステーキ丼。

0110_2

私は十勝牛とろ丼にしてみました。

0110_3

ううむ、これはこれで美味いのですが、まあ普通。

ゴマ油の風味でちょっと騙されちゃう系の味でした。

生の牛肉にゴマ油を加えるとおいしくなります。生のしらすにゴマ油を加えるとおいしくなります。どちらも似た風味になります。そんな感じ。


次に地ビール4種飲み比べというのに挑戦。

ゴールデンエール、アンバーエール、ペールエール、そしてオレンジチョコレートスタウトというのを試してみました。

0110_4
   

ゴールデンエールは普通に飲みやすいビール、アンバーエールはちょっと香ばしくておいしいエール、ペールエールは何故かすごく苦かった。

で、一番珍しいオレンジチョコレートスタウト、これは本当にオレンジチョコレートの味でした。時間が経つと風味が強くなってきて、意外に美味いのでした。

次に、薩摩白波のブースで「さくら」という焼酎をロックでいただく。

これがプラカップにたっぷり入って200円、安い!

しかももの凄く美味いのでした。


次に、蒸しウニ。

0110_5


はまぐりの殻にぎっしり詰まったウニ。

すぐ食べる分にはイクラを乗せて700円。

持ち帰りたいと言ったら、イクラなしで500円でいいと言われたので、即購入。

そして東京ブースで式根島の島焼酎100円をいただき。

そろそろ終了時刻になってきたので、最初に見た日光のゆばを探し、さっき飲んだ薩摩白波のブースを探し・・・探すと見つからない。

ようやく買えて、飲めて。


おみやげいっぱい。

甘エビの干したのにホタルイカ。

0110_7

生ゆばに葉くるみ漬け。

0110_8


キティーちゃんのだるま弁当。

0110_9

で、あのウニ。

0110_11


そして瑞泉53度原酒でございました。

0110_12

« 釣った魚で新年会@自宅 | トップページ | 強風白波立つカワハギ釣り@山下丸 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582118/58921411

この記事へのトラックバック一覧です: ふるさと祭り初日@東京ドーム:

« 釣った魚で新年会@自宅 | トップページ | 強風白波立つカワハギ釣り@山下丸 »

バナー

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31