« 2013年の釣りもの まとめ | トップページ | 新メニュー ハゲチリ、お勧め!! »

2014年1月 2日 (木)

初釣りで午後アジ@こうゆう丸

今年の初釣りは4日のアマダイと決めてました。

実は今日、真鶴のアマダイにも誘われていたのですが、正月早々、ちょっと仕事がありまして、行くのを断念しました。

今年は釣行回数を減らし、欲望のおもむくままに釣りに行かない。

というのが今年の抱負でしたしね。

ところが、今日は雲ひとつない青空で、風も予報されていたほど強くなく。

空を見ていたら、無性に釣りに行きたくなってしまいました。

ああ、我慢できない、行っちゃおう。

昼からの釣りとなると、半日のアジ釣りかな。

そんなわけで、新安浦港のこうゆう丸の、午後のアジ船に行って参りました。

船宿には11時40分に到着。

アジの船は12時頃に戻って来るということで、しばらく待っていて。

右舷の艫に入れていただきました。

見事な青空で、1月なのにポカポカ陽気で、最高の気分です。

結構ぎりぎりにお客さんが何人かいらして、両舷5人ずつで出船しました。

本日のタックル、シマノのライトゲームCI4 タイプ82 H190にフォースマスター2000MK(道糸3号)、船に電源は完備されてますが、試したいのでプロックス 10400mA。

船は20分ほど走り、観音崎沖の65メートルダチでスタートです。

今日も御用水産のハラモを持ってきました。

餌持ちがよいので、食いのよい時は手返しのよいアイテム。

そして、仕掛けはキャスティングで買った100円仕掛けの3本針。

銀針で集魚ビーズ系が付いていないシンプルな仕掛けなのですが、何故かこれがよく釣れるんです。

まずは3本針でやってみますが、渋い時はこれの2本針がすごい威力を発揮するので、2本針仕掛けも控えで持ってきました。

で、船長の指示タナは下から2~2.5メートルとのことでしたが。

渋い。コマセを何度か撒いてみますが、無反応。

ここで、一番下の針に特餌を付けます。

オキアミです。

下の針をオキアミにした途端、釣れました。

潮が速く、仕掛けが吹き上がる感じなので、底をとったら1メートルでコマセを撒いて、下から1.7メートル位で待っていたら食いました。

でも、渋い。

1時間ほどでようやく5匹でした。

その後しばらく、何をやっても釣れない時間に突入し、港前の浅場へ移動となりました。

今度は35メートルダチです。

底を取ったら0.8メートルでコマセを2回振り出し、1.8メートルで待つ。

アタリがなければそこから更にゆっくり竿を上げて2.5メートルまで。

これで先ほどの渋さが嘘のように、釣れ始めました。

20センチサイズで、ちょっと小さいですが。

食いのよい時は追い食い勝負だと思い。

少し低めのタナで1匹目をかけて、ゆっくり上げながら追い食いを狙うイメージでやっていたのですが、なかなかイメージ通りにはいかず。

上げてみると一番下の針だけにかかっていたり。

ああ、難しいな。

トリプルは1回だけで、ダブルが6回、あとはシングルヒットでした。

3時半の段階で38匹。

このあたりから、再び食いが渋くなりました。

はぁ、どうしても40匹の大台に乗せたい。

左隣は仲乗りさんだと思うのですが、置き竿でポツポツ釣ってます。

何が違うのだろう・・・。

という回答は得られぬまま、とりあえず1.5メートルから3メートルの範囲でタナを探しながら追加して、43匹で終了しました。

食いの渋い時間もあったし、追い食いがイメージ通りにできなかったけれど、正味2時間半の釣りで43匹ならいいかな。

船長のアナウンスでは、今日は15匹~45、6匹とのことでした。

船中の釣果を聞く限りは2番手位だと思うので、まあまあ満足です。