リンク集

無料ブログはココログ

« アマダイパーティー@水天宮さくら | トップページ | 殆どチビな新島沖キンメ@番匠高宮丸 »

2013年12月21日 (土)

東京湾アマダイ相性悪い?@山下丸

ちょっとシケ予報が出ていたのでどうしようかと思いましたが、今日はアマダイかカワハギに行こうと思っていたら、konoさんからアマダイに一緒に行きませんかと言われ、すかさず山下丸を予約しました。

なのになのに、じゃーん、目が覚めたら、6時半を既に回っておりました。

はい、昨日はランチでワインを飲んでしまった上に、夜はお寿司屋さんでビールと日本酒を飲み、それからモルトバーへ行ってシングルモルトとリンゴのカクテルを飲み、それから自宅近くのバーへとはしごして、更にモスコミュールとシングルモルトを飲んでしまった上に、帰宅後にウィスキーを更に飲んでしまったのでした。

それでアラームかけずに爆睡。

よくぞ、よくぞ、こんな微妙な時間に起きられたものです。

しかし、釣りの支度すらしていなかったもので、慌てて荷物の用意です。

不幸中の幸いは、前回の釣りが真鶴のアマダイだったので、船バッグにアマダイの仕掛けが一式入ってました。

これから支度して出るとkonoさんに電話し、僅か15分で全ての身支度を整え、車に荷物を積み終わりました。

ところが、エンジンを掛けようとして・・・ガーン。

フロントグラスが、霜で真っ白。

前が全く見えません。

思いっきり暖気して、かがめば何とか前が見える位の状態で出発。

自宅近くのコンビニでおにぎり買っている間に、何とか全体が見えるようになりました。


それで、何とか7時半に山下丸に到着。

ぎりぎりまでTED君が駐車場の最後の1台分をキープしといてくれてたようですが、私の到着が遅過ぎて、既に駐車スペースはなく、みのすけ丸の駐車場に一旦入れ、荷物を下ろしてから、山下丸のご自宅の駐車場に車を運びました。

それにしても何故TED?

てっきりTEDはカワハギに行くと思ってましたが、急遽、アマダイに変更したようです。

おそらく、アマダイなら釣れると思ったのでしょう。

(甘い、甘いの甘鯛や)


で、定刻の8時に河岸払いし、船は剣崎沖を目指します。

あれれ、やばい。

船が物凄く揺れます。

これは、もしかして、超うねってますか?


剣崎よりも少し城ケ島寄りのポイント、雪をかぶった富士山がきれいに見えるのはよいのですが、うねりが、3メートル位の高低ありますかね?

1221_1


大慌てで支度して出て来た時には気付いてなかったのですが、もしかして前日の酔いが残っているのか、はたまた、うねりにやられたのか、なんだか酔っぱらった気分になりました。

そんな船の上で仕掛けを作る私。

どうしても重めの仕掛けにしたいのですが、持っている仕掛けはウェイトがないので。

それで更に何だか酔っぱらったような気分になってきました。


船に弱い人なら、きっとここでアウトですね。

私は左舷ミヨシ2番に入れていただいてましたが、左舷ミヨシ1番の人は、時折リタイアしてました。

TEDが、がまかつの大会の日と、どっちが海が悪いかと聞いてきましたが、あの日は雨もひどかったからなぁ。


そうそう、今日はこのバッテリーがデビューです。

プロックスのリチウムイオンバッテリー LIB10400mA。


1221_2

物凄く撒き上げが早く、パワフルです。

山下丸のアマダイ船の前側は割と電源が取りにくいので、これは正解でした。



で、とりあえず、底を取りますが、次の瞬間にはうねりで3メートル位仕掛けが上がります。

仕掛けを底にキープできないこの状況だと、アマダイは釣れなそうだということだけはわかります。

で、キダイの猛攻。

チビでも結構引く。口惜しいな。


それで、なるったけ下に下に、底近くに仕掛けが行くようにして、

がぁっと仕掛けがうねりで飛び上がらないよう、クラッチを切った状態をキープしました。

そしたら、釣れた~。

いや・・・確かにアマダイだけど。

1221_3


トラギスより小さいやんか。

この子は目玉もお尻も出ていなかったので、無事リリースできました。

来年釣れてね~。


それから、昼前にようやく30センチクラスを釣り。

後が全く続きません。
こんな感じで終了です。

1221_4


アマダイ、クラカケ、トラギス、アカボラ、キダイ、カイワリ、カナガシラ、ヒメ、以上8目でございました。

相変わらずの外道の女王か。

うねりが強くて厳しい日とは言え、チビ2匹は悲し過ぎ。

やっぱり、東京湾のアマダイとは気が合わないのかな?


今回の収穫。初使いのプロックスのバッテリーですが、100メートルダチを一日中かなりの回数巻き上げましたが、4つあるインジケーターのメモリが1つも減らず。

これはかなり頼もしいバッテリーです。

« アマダイパーティー@水天宮さくら | トップページ | 殆どチビな新島沖キンメ@番匠高宮丸 »

コメント

お疲れ様
なんか、体に悪いことばかりやってますね
ご自愛ください。

MIKKAさん、お疲れ様です。

酒(洋酒)は身体に悪いです。
飲んであげるから、持ってきて!

お名前が入っていなくて、どなたかわからないのですが、コメントありがとうございました。

体に悪いって、お酒のことかな?
忘年会・クリスマスシーズンなもので、お許しを~

中○さん、

洋酒が体に悪いんじゃなくて、日本酒と洋酒のちゃんぽんはまずいよね。
長○師匠のウィスキーを見て以来、ウィスキー&ホッと紅茶を飲んでます。
体がぽかぽかするので、冬はビールよりもこっちがお勧め。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582118/58807692

この記事へのトラックバック一覧です: 東京湾アマダイ相性悪い?@山下丸:

« アマダイパーティー@水天宮さくら | トップページ | 殆どチビな新島沖キンメ@番匠高宮丸 »

バナー

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31