リンク集

無料ブログはココログ

« カワハギ、仕入れ大成功@山下丸 | トップページ | 電動カワハギ・・難しかった@瀬戸丸 »

2013年12月27日 (金)

納会で大失態!・・・肝を忘れた~

キンメ、カワハギ、タチウオと、会社の納会の食材仕入れは大成功でした。

事務所で魚を捌くと鱗が飛んだりゴミがたくさん出たりで大変なので、自宅で下処理してから持ち込むことにします。

カワハギは尺サイズこそ釣れませんでしたが、中型でも十分に肝が入っており、30枚分でタッパーに結構な量になりました。

1227_1

これで美味しい肝和えを皆に楽しんでいただけるはず。

集合時間の5時に事務所到着。

では、カワハギの薄造りを作りましょうか。

あれ?あれ?あれれ~・・・

肝がない!


カワハギはたっぷりあるのに、肝心の肝を家に置き忘れました。

ここで脱力です。



横浜の自宅と阿佐ヶ谷の事務所は、電車で1時間半以上かかるのでした。

取りに行ったとして、戻れるのは早くて3時間後。

無理ですね。

諦めました。


そんなわけで、カワハギは肝なしの薄造りになってしまい、大皿で3皿作りましたが、失意のあまり、写真は取れず。


キンメは大皿に2皿作れました。

1227_2

とろっとろ~の良質の脂が乗ったキンメは、もちろん大好評。

特に炙りが美味しいと、絶賛していただけました。


そしてタチウオ。

1227_3

これも炙りがやっぱり、美味いですね。


帰宅して、タッパーいっぱいのカワハギの肝をどうするか。

考えあぐねています。

捨てるにはもったいないし、かといって、肝だけでどうやって食べたらよいのか。



« カワハギ、仕入れ大成功@山下丸 | トップページ | 電動カワハギ・・難しかった@瀬戸丸 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582118/58838116

この記事へのトラックバック一覧です: 納会で大失態!・・・肝を忘れた~:

« カワハギ、仕入れ大成功@山下丸 | トップページ | 電動カワハギ・・難しかった@瀬戸丸 »

バナー

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31