« 大森狂友会にゲスト参加@丸健丸 | トップページ | アマダイパーティー@水天宮さくら »

2013年12月11日 (水)

50センチアマダイゲット@ふみ丸

本日こそ、新島沖キンメ釣りに行こうと思っていたのですが、またまた南西風が20メートルの予報が出ているため、あきらめ。

近所の居酒屋のご主人に誘われていたアマダイ釣りに行って参りました。

真鶴港は「ふみ丸」に到着したのが5時20分。家から1時間5分で到着。真鶴って意外と近いです。

今回は居酒屋の大将と、そのお友達、そして私の3人で、一応乗り合いでしたが他のお客さんはいらっしゃらず、余裕の釣り座となりました。

最初にじゃんけんで釣り座を決めます。

いきなり負けてしまい、お二人は両艫、私は右舷ミヨシになりました。

定刻の6時に出港し、20分ほどでポイント到着です。

思ったほど風は吹いておらず、快適です。

真鶴ではアマダイでもコマセを使うことが多いらしいのですが、今日は付け餌のみにしました。

さて、付け餌は料金に含まれているということでしたが、オキアミブロックでした。

普段、加工オキアミでしかやっていないので、柔らかいブロックオキアミは餌持ちがちょっと心配でしたが、すぐにアカボラが釣れました。

タナはかなり低めで、下から50センチ位で誘ってましたが、アカボラが釣れたということは、
タナは合ってますね。

潮が少し早いということです。

30分ほどして、再びアカボラ。

小さいながらもようやく本命の顔が拝めたのは、1時間半たったあたりでした。

この時、何と、下針に付けていた御用水産のカツオのハラモに喰ってきました。

実は下針はオニカサゴ狙いで身餌を付けていたのですが、ハラモでアマダイが釣れたのは初めてでした。

真鶴は、港を出てすぐに深場があるので、近くに素晴らしい景色を見ながらの釣りになります。

東京湾や相模湾の真ん中辺とは違い、景色を見ているだけでも楽しいです。

流し変えて間もなく、今度はオニカサゴが連続して釣れました。

オニカサゴが下針の身餌でなく、上針のオキアミに喰ってきました。

結局、喰う時は何でも喰うってことです。

底すれすれを狙っていたためか、根がかりしてしまい、自作の仕掛けをロスト。

ここでお気に入りのヤマシタ3本針仕掛けに替えました。

何せオキアミだけはたっぷりありますので、4本針にしてもいい位です。

この仕掛けには大きなサルカンと重いガンダマが付いてますが、ガンダマだけはずして投入。

オキアミはなるべく状態のよいのを選び、アピール力で勝負します。

ここでかすかなアタリがあり、1瞬だけ待って合わせたら、竿がギュイーンと曲がりました。

ガクガクっと竿が叩かれ、これはもしかして青物?

大将は「イナダかな?」と。

プッツンするのが心配なので、手巻きにします。

ところが50メートルあたりのところで、静かになりました。

そしてまた、40メートル位のところで、カンカンっと大きな引き込みがあり。

これはおそらく、アマダイでしょう。

しかも大型の。

って思いながらも、水面に見えるまではわかりません。

ようやく、見えて来ました。

大きなピンク色の魚体が。

やった~デカアマダイです。

じゃーん。

ほぼほぼ50センチのデカアマダイ。

私の記録は47センチでしたので、記録更新しました。

しかも、口の横にきれいに針がかかってました。

この後もポツポツとアマダイが釣れ、11時の沖揚がりには最終的に6匹。

大将は43センチを筆頭に4匹。

大将のお友達が残念ながら顔を見れなかったので、小さいですが1匹差し上げ、持ち帰りは5匹。

持ち帰るのは可哀想なのも1匹いましたが、目玉が出てしまっているので、リリースできず、お持ち帰りです。

ジャンボウマヅラやカイワリも釣れました。

半日でこれだけ釣れれば大満足です。

外道は他にトラギス、クラカケトラギス、アカボラなど。

外道はたくさん釣れるのに本命が釣れないのがこれまでの私のアマダイ釣りでしたが、今
日は本命の方がメインで釣れて、なかなか満足でした。

船長、そしてご一緒して下さいました皆さん、どうもありがとうございました。