リンク集

無料ブログはココログ

« 久しぶりにトリプルツ抜け@山下丸 | トップページ | アマダイでツ抜けたが・・@庄三郎丸 »

2013年11月 7日 (木)

インドで沖釣りデビューのはずが・・・

出張でインドのチェンナイにいます。

チェンナイは、インドの東南部、ベンガル湾に面した海沿いの町です。


同行のK君が、チェンナイで沖釣りが出来るとの情報をゲット。

1隻チャーターするのに、4時間で15,000ルピー(約25,000円)、8時間で40,000ルピー(約66,000円)という話で。

真偽のほどは定かではありませんが、レンタルタックルとランチを含むそうです。


K君が一生懸命手配してくれ、1日フリーになる今日、是非ともインドでの沖釣りデビューを果たしたかったのですが、残念ながら風が強く中止となりました。

代案として、堤防かどこかで釣りをしようという話になりまして、


ホテルの車を8時間チャーターし、今回の沖釣りのコーディネーターのところでレンタルタックルを2セット借り、針とGulpを買い求め、とりあえず、チェンナイ中心部から30キロほど南に下った、Muttukadu backwaters近辺を目指しました。

チェンナイ南部は、のんびりとしていてリゾートっぽい雰囲気も漂い、インドにいることを忘れてしまいそうな綺麗な街並みで、ドライブだけでも楽しめました。


で、釣りはと言えば、本当は堤防のようなところでやりたかったのですが、ローカルの人がたくさんいる場所はダメだと言われ、結局、某どなたかのプライベートビーチに行きました。

入り口は大きな鉄の門で、しっかりと南京錠がかかっているような場所だったのですが、管理人に交渉したところ、1人300ルピー(約500円)を払えば入れてくれると言うことになり。

門をくぐってビーチに出てみると、そこは白砂の広がる別世界。

1107_1


とりあえず、素敵なビーチに来れたというだけで満足です。



購入した針は長軸の丸カイズタイプで、17号位の大きな針。

針にGulpを付けた即席のダウンショット仕掛けをK君に作ってもらい、これでやってみます。

1107_2


地元の若者が、二人でペアになって大きな網を張って魚を捕まえていました。

写真を撮り忘れましたが、見たところ捕獲しているのはボラでした。

(ボラじゃ、釣れても嬉しくないけどね)

彼らはあのボラを、売りにでも行くのでしょうか?



しかし、こちらロッド組は全く何も釣れません。

風向きが北東だったので、沖に向かって投げたところで、すぐに右側の波打ち際に戻って来てしまいます。

手持ちの錘は7号までしかなかったので、遠投しようにもどうにもならず。



結局、2時間ほど釣りをして、釣果は「4人でシロギス1匹」という情けなさでした。


それで、もっとbackwaterの方で釣りはできないかとドライバーに頼み、諦め切れない私達はboathouseへ。

30分だけボートに乗ることにしました。

既に日は暮れかけてます。

1107_3_2


結局、誰も魚信を得ることなく、30分はあっという間に終了です。

このMuttukadu backwaters近辺には、入り組んだ入り江がたくさんあり、探せばいいポイントもありそうでしたね。

沖釣りも含め、次のチャンスに期待です。

« 久しぶりにトリプルツ抜け@山下丸 | トップページ | アマダイでツ抜けたが・・@庄三郎丸 »

コメント

どざ●えもんが釣れなかっただけでも良しということで。
海のきれいなところのボラは刺身でも美味しいですよ。

●EDクン、ちょっとこの伏せ字のハンドルはヤバいんじゃない?

という話はさておき、インドでコメント付けようとしたのですが、「forbidden」となってアップできませんでした。
ココログではどうやら、海外からのコメントを受け付けないようになっているようです。

前に行ったムンバイの海は死体もありそうな雰囲気でしたが、このチェンナイの海はとってもきれいでしたよ。
だからボラも釣りたてはおいしいかもしれませんが、ローカルの方々は砂に埋めて保管してましたので、温まってしまい、市場に出ることは新鮮とは言えなそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582118/58539223

この記事へのトラックバック一覧です: インドで沖釣りデビューのはずが・・・:

« 久しぶりにトリプルツ抜け@山下丸 | トップページ | アマダイでツ抜けたが・・@庄三郎丸 »

バナー

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31