リンク集

無料ブログはココログ

« HAT例会にゲスト参加@山下丸 | トップページ | ショートカワハギ船@忠彦丸 »

2013年9月10日 (火)

カワハギの肝

夏の剣崎、29センチのオスのカワハギの肝は赤くて小さかった。

「図体の大きなオスはどうやら、肝が小さい」

ということに結論付けました。

さて今時の竹岡、28.5センチのメスのカワハギはどうでしょうか?


肝は入ってましたが、少し赤身を帯びておいしそうではありません。

比較対象として18センチの中型のメスを捌いてみたら、クリーム色できれいな肝でした。


左が28.5センチのカワハギの肝で、右が18センチのカワハギの肝。

0908_7

明らかに右の方が綺麗。

手触りも違いました。

左の肝は少し柔らかかったのですが、右の肝は触った感じがまるでテンピュール。

非常に固くしっかりしています。

なんだかんだで、身は大きい方がよいので、28.5センチを1枚、お刺身にしました。

0908_8


持ち帰った9枚のうち、6枚はご近所に差し上げ、自宅消費は3枚のみ。

カワハギ釣りに行き過ぎて、お刺身作ったところで、家族はもう見向きもしてくれません。

それでもあの「カンカン」中毒で、また行ってしまおう。



« HAT例会にゲスト参加@山下丸 | トップページ | ショートカワハギ船@忠彦丸 »

コメント

カンカン中毒(笑)
最近ベラのカンカンで騙され喜んでガックシ・・・みたいな私です

お刺身はうちでも最近お断りされるようになりまして
両親が歳をとったせいか
煮てしまったほうが喜びます

甘辛く煮付けて、キモも最後に隅にいれて
軽く煮て食べるんですが
私もこのほうが好きかも

少しはお刺身も食べるのですが
肝も煮てもおいしいですよ

momoちゃん、

赤いベラならまだしも、怪物君に騙されたら気持ちが暗くなります。
なんであんなに縁起の悪い顔をしているんだろう。

うちは煮付けにすると、1週間は誰も食べてくれなくて冷蔵庫、その後ゴミに出す、みたいな。
今度ガーリック入れてパンチのある味つけにしてみようかと目論んでます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582118/58181947

この記事へのトラックバック一覧です: カワハギの肝:

« HAT例会にゲスト参加@山下丸 | トップページ | ショートカワハギ船@忠彦丸 »

バナー

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31