リンク集

無料ブログはココログ

« クラカケトラギスのフリット | トップページ | HAT例会にゲスト参加@山下丸 »

2013年9月 7日 (土)

満船のLTアジ@忠彦丸

昨日も仕事で帰宅が遅かったため、ゆっくりと家で過ごすつもりでいました。

予定通りの朝寝坊して、午前中は、明日のカワハギ用のリーダーを作って過ごす。


なんかやっぱり、釣り行きたいかも。

でも、重たい道具は嫌だな。

前回のアマダイみたいに本命がなかなか釣れないのも嫌。

支度が軽くて気楽に本命が狙える釣りと言えば・・・・LTアジです。


てなわけで、ささっとアジの支度して、11時50分に忠彦丸到着。

受付には社長がいらして、「すみませんが、今日のアジは混んでます」と。

それで、胴の間にただ1つ残っていた21番の札をいただく。

中型の船の、釣り座が全て埋まってました。


週末の忠彦丸は混むので避けるようにしてましたが、久しぶりに来てみれば、やっぱり大混雑なのでした。

(以前の、大混雑でサバ祭りで全く釣りにならなかったウィリー船を思い出し、帰ろうかとまで思いましたが、気を取り直し、思いとどまります)


荷物を持って船に乗り込むと、私の札は右舷のトモから6番目。

右舷のトモ側は5人の団体さんで、どうやらご家族のようです。

左舷にも女性グループの団体さんがいたり、どうやら団体さんが多いようです。


貸し竿の方も多いです。右隣の5人様も貸し竿グループです。

(貸し竿の方がサバをゴリ巻きせずに泳がせて、周囲を巻きこんで大マツリ~な経験が蘇り、やっぱり帰ろうかと思いましたが、せっかく来たのだからと、思いとどまります)


私の左隣の方はお1人での参加でしたが、来週会社で釣りを企画していて、候補の船宿に下見がてら釣りに来たと。

この方も、大混雑にびっくりしていらっしゃいました。


さて、船は定刻の12時30分に河岸払い。

本日のタックル、シマノ ライトゲーム type82 200Mに、買ったばかりのステファーノXG。

0907_1

10分ほど走り、最初は住友ドッグの近くの15メートルダチで投入開始となりました。

船長の指示ダナは、下から2メートルです。

通常だと、2~3回コマセを撒けば、型を見るはずなのですが・・・釣れない。

流し変えのたびに、船中1匹2匹という感じで、群れを探して何度も流し変えです。


15分ほどしてようやく、アジが釣れましたが、じゃーん!

0907_2

このサイズでした。
1時間位このポイントで粘りましたが、いい群れにはあたらず、結局1匹追加しただけ。




船は北に向かって移動します。

今度は本牧と八景の間、杉田あたりの沖でしょうか。

つり幸、一之瀬丸など、アジ船がたくさん集まっていました。

0907_3

再び、指示タナは下から2メートル。


ほどなくして・・・・・サバ、サバ、サバ、サバ・ビエーンなサバタイム。

着底前にサバにつかまり、底を取った直後にサバにつかまり、2メートルあげてしゃくった直後にもサバにつかまり、底付近のタナ、どこもかしこもサバがうじゃうじゃ。



アジが渋いので1.5号ハリスでやっていた私はいきなりプチンとハリス切れ。

2号に変えて再び投入。

サバがかかるとおマツリを避けるためにゴリ巻きするので、2号ハリスでもテンションかかった時にプチっとハリスが切れます。



ここで気付いたのですが、右隣りの方、5人の団体さんのお世話係のようで、おマツリほどきも手慣れていらっしゃいました。

左隣の方も、普段新安浦港からアジ釣りに行っていると言うだけあって慣れた方で。

お陰で、この混雑の中のサバタイムでも、さほど疲弊せず、ストレスフリーで釣りを続けられるのでした。



さて、アジは下の方のタナで、たまに顔を出すのですが、サバに邪魔されてなかなか釣ることができません。

でも、反応はあるのでこのまま最後までこのポイントで粘るとのアナウンスで。

なるったけ下のタナ、1.5~2メートルを狙ったため、カサゴも随分混じってきました。

低いタナでもサバがかかってくるので、なすすべなしって感じではありますが。

たまにアジが混じるのを祈るのみ。



終了間際、艫の方で25センチ位の、やや型のよいアジがあがってましたが、私は最後までサバに悩まされ。

アジ10匹、サバ7匹、カサゴ6匹で終了。

0907_4

写真はエフェクトかけたわけでなく、単にレンズが潮で汚れてました。

ううむ、何釣りにいったのやら、微妙です。

« クラカケトラギスのフリット | トップページ | HAT例会にゲスト参加@山下丸 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582118/58164074

この記事へのトラックバック一覧です: 満船のLTアジ@忠彦丸:

« クラカケトラギスのフリット | トップページ | HAT例会にゲスト参加@山下丸 »

バナー

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31