リンク集

無料ブログはココログ

« タチウオとマゴチとカサゴ料理 | トップページ | イサキ39センチ釣れたよ@一之瀬丸 »

2013年7月 2日 (火)

ブヨに刺された後の処置の覚書

保田で釣りをしていた時に刺されたブヨの後日談です。

サンダルを履いていた左足3か所、右足1か所刺されていました。

帰宅後、抗ヒスタミン軟膏を塗っているのですが、痛痒さが増すばかりで、いっこうによくなりません。

ちょっと恥ずかしい写真なんですが、2日後の状態です。

ブヨに刺された患部から足首にかけて、腫れあがっています。

Buyo

たかが足ですが、足が痒いだけでなく、全身が何とも嫌な感じ(寒気のような落ち着かなさ)で、一刻も早く何とかしたい。

実は昨年も伊豆は宇佐美港で刺されて、その時は指と背中(服の上からですよ)をやられ、1週間以上腫れて辛い思いをしたのでした。

それで、ネットで治療法を調べてみました。

なななんと、一番よさそうなのは温熱療法でした。

我慢できるぎりぎりの熱い湯を用意し、患部を漬ける。

その繰り返し。

たんぱく質の変性で、毒素が抜けるそうです。

本当は刺されたらすぐやるべきなんだそうですが。

藁をも掴むというか、とりあえず大きめの洗面器にポットのお湯を入れ、「熱い!!!けど何とか手で触れるぞ」位の温度に調節して、足を漬けてみました。

足はみるみるうちに茹でタコのように赤くなりましたが、はっきり言って気持ちがよい。

なんどか漬けた後は、痒みがおさまり。

これも効くと書いてあったステロイド軟膏を塗りました。

(すっかり忘れていたのですが、1年前にブヨに刺された時、薬局の薬剤師に相談して買ったのが家にあったのです)

更に1日たち、またちょっと痒くなって来たので再度お湯に漬けました。

それで再びステロイド軟膏。

4日目にして、すっかり痒みが治まりました。

今でも跡は付いてますが、痒みはなく、温熱療法、おススメです。

というか、自分の覚書のために書きました。

次は刺されても怖くないぞ。





« タチウオとマゴチとカサゴ料理 | トップページ | イサキ39センチ釣れたよ@一之瀬丸 »

コメント

よく刺されてたアウトドア仲間が、たしか注射器の針のないようなもので吸い出すのが良いと書いており、なんかの虫除けが有効だったとか書いてました。
でも、一度病院に行かれるのが宜しいかと。

追加ですが、ポイズンリムーバというもので吸い出せるようです。

虫除けは、ディート?が多いものが良いようです。
通常の市販品は5%前後の量ですが、ムシベールα(ディート12%)、プレシャワー(ディート10%)が高ディート虫除け剤です。
スプレータイプより塗るタイプが良いようです。

実験済みなので、大丈夫なはずです(笑)。

三浦半島の堤防釣りにはまっていたころ、よく刺されました。
いつもその姿に気付くと手遅れで、指や首筋に赤い斑点。おっしゃるとおり痒いの、痛いのなんのって。
治療には役に立ちませんが、私は予防に北見名産「ハッカ油」を愛用しておりました。これは、とある登山愛好家が蚊の大群に悩まされて、やっと見つけたと書かれたホームページの記事を読んだのが、きっかけです。
有楽町の 「北海道どさんこプラザ」でスプレータイプを買ってました。ナチュラル系がよろしければ、お試しあれ。

テッドくん、ムシベールですね、メモメモ。

刺されてすぐなら、ポイズンリムーバーが効くらしく、来週も堤防釣りに行くので、それも欲しくなりました。
ブヨに刺されても大して腫れない人もいるみたいですが、私は本当にヤバいので。

ところで、どこで売ってるんやろ。

通りすがりさん、コメントありがとうございました。

はっか油が予防に効くのですね。
以前、うちの事務所が銀座にあったので、どさんこプラザはよく行きました。

今度探しに行ってみます。

プレシャワーとポイズンリムーバはアマゾンで取り扱ってますよ。

おせっかいですが私のやり方です。
http://azaminoyume.seesaa.net/article/368423886.html

カンタンこの上なし。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582118/57732140

この記事へのトラックバック一覧です: ブヨに刺された後の処置の覚書:

« タチウオとマゴチとカサゴ料理 | トップページ | イサキ39センチ釣れたよ@一之瀬丸 »

バナー

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31