リンク集

無料ブログはココログ

« 再びタコを茹でてみました | トップページ | アジはどう食べても美味いね!!! »

2013年7月18日 (木)

良型のアジが釣れたよ@こうゆう丸

明日から週末にかけて、ずっとお仕事なので、その前に釣りに行きたいと思っておりまして、かと言って、週末の仕事の準備もあるため、1日船は難しい。

となると、午前だけの半日釣りとなるわけですが、本日は木曜なので、金沢八景界隈の船宿は定休日です。

ならば、新安浦は こうゆう丸のタチウオに行って来よう。

そう思ってホームページを確認すると、あれれ、タチウオは本日出船せず、午前午後アジ船だけだと書いてあります。


というわけで、本日は こうゆう丸のアジ釣りに決定。

平日なので、横横を割引料金で通るべく、5時55分に家を出て、5時59分にインターをくぐりました。

途中コンビニに寄り、船宿には6時40分到着。

右舷はポツポツと埋まっていて、左舷は艫から3人グループのみいらっしゃったので、私は左舷胴の間に釣り座をゲット。

それからも出船までにポツポツと人数が増え、左舷はミヨシ側に2人入られたので6人、右舷は別の団体さんもいらしておそらく8人位で出船となりました。



本日のタックル、シマノ CI4 タイプ82 H190にフォースマスター2000(PE3号)。

0718_1


そして、(自称)御用水産フィールドテスターである私は、例の特餌を持参です。

じゃーん、カツオのハラモ、アジ釣りバージョン。

0718_2


赤タンよりも餌持ちがよく、食いもいいという、いいことづくめの付け餌なのです。

このバージョンはアジ用には少し大きめにカットしてあるので、カサゴ釣りなんかにも使えます。

アジ釣りの時は、1切れを2~3個にカットして使います。


さて、ポイントはてっきり猿島周りと思いきや、猿島はそのまま通り過ぎ、観音崎方面へ。

40メートルダチでスタートとなりました。

船長の指示タナは、底から2メートル。


まずはハリス1.5号3本針のMisakiの仕掛けでスタートしてみますが、本日、南西風がいくぶん強めに吹いていて、投入時に気を付けないと隣に仕掛けがからんでしまいます。

潮も速いため、道糸がかなり斜めに入り、必ずと言っていい程マツってしまいます。

回収時も、仕掛けがすぐからんでしまい、手前マツリ続出。

なんか、釣りづらいです。


2投目で型をみましたが、18センチと小さく、後があまり続きません。

0718_3

しばらくして、船長は少し深場に移動しました。

65メートルダチということでしたが、更に潮がぶっとんでいて、リールのカウンタは、着底時に75メートル位出ます。

相変わらずおマツリでロスタイムもありますが、3度目の投入で、体高があって型のよいアジが釣れました。



ここで作戦変更します。

アジ釣りの仕掛けの中に常にしのばせている、ハヤブサの100円仕掛け。

キャスティングでしか売っていないと思いますが、ムツ9号の銀針で、飾りも何も付いていないシンプルな仕掛けです。

針数が少なく、ハリスも2号なので、風が強くても扱いやすいだろうという判断。

2本針なので、トリプル掛けはできませんが、その分、おマツリほどきのロスタイムを減らせ、手返しがよくなる方の効果に期待しました。



相変わらず潮が速いので、途中で何度か糸を止めながら送り、

底に着いてもかなり斜めに入ってしまうので、まずは3~4回、底の取り直しをします。

そこから1メートル切ってコマセを1回振り出し、1.5メートルのところで少し待ち、アタリがなければ再度その場でコマセを振り出し、2メートルのところで待つ。

基本手持ちで、アタリがなければ誘い上げと誘い下げアクションも加え。

はい、これでいい感じで釣れ続けるようになりました。


最終的に44匹。8回ほどダブル掛けに成功しました。

0718_4

半日釣りの釣果としては十分です。

しかも、釣果の半分以上は30センチクラスの良型でした。


ブログを読み返したら、前回のアジ釣りは2か月前、超渋い日で5匹(トップでも10匹)でした。

たかがアジ、されどアジ。

今日は食い気のいい日にあたり、十分癒されました。

週末の仕事を乗り切ったら、次の釣行は来週です。

次こそタチウオと行きたいのですが、このところ模様が悪いので、悩むところ。

















« 再びタコを茹でてみました | トップページ | アジはどう食べても美味いね!!! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582118/57833468

この記事へのトラックバック一覧です: 良型のアジが釣れたよ@こうゆう丸:

« 再びタコを茹でてみました | トップページ | アジはどう食べても美味いね!!! »

バナー

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31