« -60度冷凍庫の恩恵で | トップページ | やっと剣崎沖カワハギ@山下丸 »

2013年7月31日 (水)

タチアジ@一之瀬丸

8月1日の神奈川新聞花火大会、一之瀬丸を1隻仕立てましたが、この日は定休日のため、乗り合い船はやってないそうで。

というわけで、花火に参加してくれる二人のK君とともに、前日にタチアジに行って来ました。

K君1号は昨年も花火大会の日、ルアーでドラゴンをゲットしたタチウオ名人。
K君2号は、船釣りデビューです。

K君1号が今年もルアーで挑戦するということで、右舷ミヨシから3席を船宿にキープしていただき、乗り乗りのK君達。

7時過ぎに河岸払い、まずはタチウオのポイント、観音崎沖へ向かいます。

本日のタックル、シマノのライトゲームCI4 タイプ73 M200に、レオブリッツ150。

夏場は浅場で楽しめるはずのタチウオですが、このところ何故か沈んでいるため、90メートルダチでスタートです。

やはり、電動じゃないと厳しいですね。

指示タナは底から15メートル。

前回忠彦丸で、少し早く大ぶりのシャクリをするようにとY船長に教えていただいたので、リール半巻きごとにシャクリます。

周りの餌釣りはもっと静かな釣りをしているので、ちょっと迷いますが。

右舷胴の間で、タチウオが上がり始めましたが、私は・・・アタリはあるのに全く掛けられない。

触っている感触はあるんですけど、食いこんでくれないのです。

1時間半ほどして、底近くでようやく掛けたと思ったら・・・ちょっとタチウオと違う感じ。

上がって来たのは、何と、アカムツでした。

深場だったから釣れたのですね。

昨年、アカムツが釣りたくて釣りたくて、伊豆まで通ったのに釣れなかったのに、こんな時に顔を見せるとは。

とりあえず小さくても念願のアカムツだったので、嬉しかったです。

しかし、相変わらず、タチウオはかからず。

餌が時々ボロボロになりますが、針にかからない。

ああ、じれます。

K君1号は、今年もルアーでドラゴンゲット。

スレでした。

ここでK君2号がどうやら船酔い。

アネロン飲ませて様子を見ます。

私も11時近くにようやく1本ゲットしましたが、小さかった。

K君1号は大きいの2本とノーマルサイズ1本ゲットで、今年も快調でした。

しばらくして、アジ釣りのポイントへ移動となりました。

すぐに投入になると思ったら、結構走りました。

最終的に、どんどん湾奥に向かって行き、30分ほど走ってようやく投入の合図となりました。

投入すると、いきなり脂が乗ったサバです。

どうやら、しばらくサバ釣りになるようで、ハリス1.5号の仕掛けを2号に変えます。

K君2号も船酔いから立ち直り、カサゴとサバ2匹を釣り、ほっと一安心。

このポイントで私はサバ4匹。

更に移動して、アジのポイントに行くそうです。

しかし、アジが渋かった。

タナは下から2メートルでしたが、追い食い全くできず、1本ずつ。

しかも小さい。

何とか12匹釣って終了でした。

K君2号もアジを6匹にワカシも釣ったようで、よかったよかった。

K君1号のクーラー。大きなタチウオがいて羨ましい。

私のクーラー、K君2号の釣った魚も一緒に入れて、魚種だけは豊富。

釣りの後はうちに集合し、私とK君2号の釣ったアジとともに、K君1号の釣ったタチウオを炙りでいただきました。

K君1号が造ってくれたタチウオ、めっちゃ上手。

アジは小さいながらも薄ピンクで脂の乗ったおいしいアジでした。

タチウオは文句なしに美味し。